犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
安楽死寸前
老ラブ・ケリー君は変わりなく・・

今日はカボチャの蒸したのを少々、ヨーグルトに蜂蜜入れたのを80ccくらい。

鶏ささみをさっと茹で霜降りにしたのを2本、喜んで食べてくれた。

他にヤマザキの北海道チーズ蒸しパン、1個。

ケリーママが用意していった、ドッグフードとおじやは減っていなかったけど、美味しいものなら食べられるので、もう少し頑張れそう。


もう1頭、心配な子がいるのです。

膀胱が収縮せず、おしっこが自力で出なくなっちゃった20キロくらいの12歳MIX女子。

導尿3日で外すも自力で出ず、1週間に延長。

女の子の場合導尿が難しいので、その度に全身麻酔が必要になるらしい。

今日抜いてみて、自力でおしっこが出なくちゃもう一度1週間。

それでだめなら安楽死だそうです。

今現在おしっこが出ないだけで食欲もあるし、元気いっぱいなのに、かわいそうすぎる。

導尿を永遠に続けるわけにはいかず、膀胱や尿道がやられてしまって、苦しむ事が分かっているので、苦しむ前にって事らしい。

もうね、祈るしかない状況なのですけどね。
何もしないで後悔するのは嫌だから、それがりっ君だったらって考えて、できることを見つけた。

一昨日と今日と、お灸をしに行ってきました。

棒灸
棒灸って言うの何だけど、右の木でできたカバーが見当たらなくて・・
庭のビワの葉を当てて、体毛が燃えないように気を付けてした。

ビビりっこなのに、気持ちいいみたいで寝ちゃうの。
可愛いな。

膀胱兪をメインに神経からきてると思うので、脊髄のツボにもゆっくりお灸して・・

家の子なら電気針でのツボ治療もするけど、ビビりっこだからピリピリするのは無理だろうな。
機械が大きいから、こっちに連れてこなくちゃいけないし。

あぁ、おしっこ出ますように・・

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
わんこの救世主トーガ様
 もう神様としか思えません!トーガ様のブログを教科書に載せて、子ども達に教えてほしいです。優しさだけでなく、豊かな知識、そして実行力を持ち合わせたトーガ様。心から尊敬します。
2015/03/03 (火) 07:18:41 | URL | りーちゃんママ #-[ 編集]
はじめまして。
今年の1月1日に腎不全による尿毒症で、愛犬を亡くしました。15才でした。後脚が弱ってきていたので、介護ハーネスで、トーガ君のブログに出逢いました。結局、ハーネスを使う状態になる前に、突然倒れて、2時間も痙攣して、座薬を使ったけれどもう、意識は戻らないまま旅立ってしまいました。トーガママさんの近くに住んでいたら、まだロックは生きてたかも。。と思います。豊富な知識と行動力に、只々尊敬しています。
色んなジャンルが話題になる、トーガママさんのブログ、楽しみにしています!
2015/03/03 (火) 16:25:17 | URL | ロック母 #-[ 編集]
りーちゃんママ様

それは、完全なる買い被りです。
空いてる時間に、私の出来ることを、ちょこっとお手伝いするだけ。
知識は、今までのワンコたちが、私に遺してくれたものです。
ブログに載せることで、他のワンコにも生かしてもらえればと思っています。
2015/03/03 (火) 18:52:14 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
ロック母様

はじめてのコメント、ありがとうございます。

2時間の痙攣、辛い時間が長かったですね。
うちの日本テリアのゆうクンも腎不全で、1時間以上の痙攣発作が終わった時、旅立ちました。
あまりに長くて、首を絞めて早く楽にしてあげたいって、本気で考えました。

老犬介護の話題はまだ辛いかもしれませんが、美味しいものの話題も登場しますので、お付き合いください。<m(__)m>
2015/03/03 (火) 19:10:14 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.