犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
おいしい毎日
台湾でおいしいものを腹12分目詰め込んできましたが、台湾の記事の前に、日本でいただいたおいしい物たちをご紹介。

おこしもち
おこしもち

名古屋地方では桃の節句にこんなお持ちを食べるのですよ。

米粉でできたお餅なんだけど、木型に入れて、食紅で色を付けて・・
子供のころ、おばあちゃんと作った記憶があります。

ずーっと、見たこともなくなっていたけど、田舎に来てから西友でも売ってるのを見かけるようになった。

これはお友達が作って、持ってきてくれたの。

おこしもち
なーんか、汚くなっちゃった。

オーブントースターで焼いて、お醤油をつけて、アツアツをいただきました。

でも、なぜにペンギン???

パン
大好きな、春日井・東野バーゼルのパンをいただきました。
レーズンとナッツたっぷりで、ずっしり重たいパンです。

パン
バーゼルの明太フランスは、ほかのベーカリーとは一線を画す美味しさです。

最中
名古屋・不朽園の菊最中。
お供え、お手土産に、よく使っていました。
名古屋 尾頭橋の和菓子処、不朽園お手頃価格でお勧め。

おいしい差し入れ、ごちそうさまでした。_(._.)_

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
みーんなおいしそう
おこしもち。一度食べてみたいな。とってもかわいいし。どれもこれも我慢するのは難しい。もういいね!。体重なんか気にしませ~ん。
2015/03/17 (火) 14:55:29 | URL | モモママ #FXbBe/Mw[ 編集]
尾頭橋の最中、懐かしぃ~。
親戚のおばちゃんの定番のお土産でした。
久しぶりに食べたいなぁ~。(^^)
2015/03/17 (火) 19:26:10 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
モモママ様

おこしもち、作ってみるから、またレシピをのせますね。
成功すればの話ですが・・
それに、木型が見つからないから、捨ててしまったかも・・


まりも様

法事につきものの最中ですよね。
お取り寄せもできるみたいですよ。
って、誘惑してみました。(#^^#)
2015/03/17 (火) 21:22:17 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.