犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
フキ味噌、作りました
昨夜、新鮮なうちにフキ味噌にしたくて、頑張ってみました。

フキ味噌
少ないなぁって思っていたけど、そこそこ獲れた。

友人と分けて、これだけだよ。

少し生のままお姉ちゃんにあげて、我が家の薬味用にとってあるけど、ほとんどはフキ味噌に加工。

刻んで、ごま油で炒めます。
フキ味噌

フキノトウは刻むとどんどん黒く変色してしまうので、切ったらフライパンへ、切ったらフライパンへ、繰り返し。

粗方火が通ったら、お砂糖をどどーっと投入。
味醂もね。

白みそで作り人もいるけど、我が家は赤みそ。
名古屋人なので、こういうのは八丁味噌系が好き。
お味噌、1キロ使いました。

フキ味噌

もう、また小さな保存ビンが足りなくて・・

我が家の保存分は、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
冷凍庫も一杯で、困っちゃうよ。

唐辛子の油味噌も美味しいけど、フキ味噌も美味しく仕上がりました。

五平餅を作りたくなった。
このフキ味噌で焼いてみようっと。

フキノトウが手に入ったら、試してちょうだいね。

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
フキノトウが育って山フキになるんですね。
違う植物だと思ってました(ノω<;)

フキ味噌の五平餅だなんて、最高に美味しそう!!
トーガタウンでお店開かれたらいかがでしょう?
それか、あのお店に商品卸してください(*^m^*)
2015/03/20 (金) 17:19:08 | URL | あられ #XGkrYQCI[ 編集]
☝のあられさんのコメントに賛成(^^♪
是非、私も購入したいです!
食べ過ぎそうで怖いけど・・・。(^^;
2015/03/20 (金) 18:37:55 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
あられ様

お花見にいらしてください。
五平餅作って、桜のもとで食べましょう。

その前に、明日にでもいかが?
3月いっぱいで手放す方の畑に、少しヤマブキが植わっていますので、植え替えて育ててください。
他にも紫苑やフジバカマ、カモミールなど、いっぱい残っていますよ。


まりも様

キュウリやニンジンんおスティックにお味噌をつけてるうちは良いけど、ご飯に乗せると・・自滅です。
止められなくなるのぉ~
2015/03/20 (金) 22:35:18 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
美味しそう〜
ふきみそ?なんて初めて聞いた言葉。
色んな物作れるんですね〜😄

本当トウガママのお家には美味しい物が
溢れてるんだね〜。
これで痩せようって?無理なはなしだよね〜。

でも食って幸せにしてくれるからいいじゃないの〜???

美より健康ね!

2015/03/20 (金) 23:50:29 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
kenとアビーのママ 様

美味しいものを美味しいと思って食べられるって幸せだよね。
健康なら太っていても良いよね??
ってことにする。(*´з`)
2015/03/21 (土) 10:46:51 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.