犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
草餅を作ってみた
前回山に行ったときに、庭で新芽を出したばかりのヨモギを摘んできた。

茹でて丸めて、冷凍保存してあった。

米粉も買ってあったので、昨日、ヘロヘロになりながらも草餅を作ってみた。

草餅

ベースが米粉とヨモギだけなので、普通の草餅にはならず。

お湯で練った米粉を20分蒸したけど、ちょっと?
草餅にしてからオーブントースターで5分焼くと、メチャ旨になりました。
中身の餡子は、手抜きで井村屋の缶詰ね。(;^ω^)

見た目はアレですが、美味しかったから、また作ろうっと。

団子
四国のお土産だそうです。
一六本舗のマドンナ団子。
甘すぎて・・・orz

私の草餅の勝ち!

りく
ぼくチンにも草餅、くれろ。

餡子の入っていない、縁っこだけ。

今日狂犬病の予防注射で、獣医さんに行ったご褒美ね。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
手作りの草餅って、最高に贅沢ですね!。(^^v美味しそう!!😋
こちらでは、綺麗なヨモギが手に入らないので、私は代用で春菊の葉を使います。(^^;

りっ君も、美味しいヨモギ餅のご褒美もらえて良かったね!
2015/04/30 (木) 23:31:42 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
ヨモギ
まりも様

近所のヨモギ、ワンコのおしっこが絶対かかってるところに生えてるよね。(;^ω^)
春菊の葉、良いアイデアですね。
覚えておきます。
2015/04/30 (木) 23:59:08 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
昨日FBで、「よもぎがガン細胞を死滅させる」と言う記事を読みました。
これからお饅頭はよもぎにします!
にしても、トーガママさんのなんでも手作りされるのには尊敬します‼︎私の方がずっと年食ってるけど、見習いますm(_ _)m
りっくんもお餅貰えて良かったね(≧∇≦)
2015/05/01 (金) 15:56:03 | URL | ロック母 #-[ 編集]
なんて可愛いおめめでしょう。
りっ君にそんな眼で見つめられたらあげずにはいられましぇーん💕
可愛いな〜!!
 よもぎ餅美味しそうですね。
りっ君は幸せもん。
いつも美味しい物にかこまれてるもんね!
2015/05/01 (金) 23:43:10 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
ロック母様

ヨモギ、体に良さそうですもんね。
ガンに効くなら、ヨモギをもっと摘んできて、冷凍保存しておこうっと。
美味しいし。(#^^#)

kenとアビーのママ様

りっ君、一瞬で飲み込むから、味なんて分からないんじゃないかなぁ?
見つめながら、よだれのツララも・・
2015/05/02 (土) 00:00:11 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.