犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
山後のお仕事
山に行くと、手ぶらじゃ帰ってこないから、忙しさに拍車がかかる。

梅雨に入ってしまうと、感想乾燥が難しいなぁって思ったけど、血糖値上昇を押さえるっていわれてる桑の葉を収穫してきた。
庭のあるマルベリーは今が実の収穫時期なんだけど、山は10日くらい先かなぁ。
いっぱい、いっぱい、数キロは収穫できるくらいの桑の大木があるけど、足場が悪くて葉っぱを収穫するのがやっと。

2日乾燥させて、お茶にしました。

桑
これは、屋根を直してくれたお友達の分。
血糖値が髙めなんだって。
桑の葉が良いって知っていて、お茶にして飲むそうです。

桑
我が家の分は、母がすり鉢で細かくしてくれた。

夏に、もっと収穫してこよう。

りく
ぼくチンも桑の葉っぱ、好きですよ。

むしゃむしゃ食べてました。(-_-;)

りく
もっと欲しいです。

山椒
山椒の大きな木があるので、山椒の実と葉を収穫してきました。

実は茹でて水にさらして、ラップで小分けして冷凍庫へ。

葉っぱはレンジで乾燥させて、フードプロセッサーにかけてから、すり鉢で砕いた。
すっごく良い香りです。

山椒って、そんなに好きじゃなくて使っていなかったけど、お味噌汁に入れても美味しいし、納豆にもあう。
納豆の匂いが気にならなくなるよ。

山椒
そっちも美味しいですか?味見させてくろ。

このほか、ドクダミを入浴剤にするために、干してある。

山フキは茎を煮て、葉っぱは別に煮て佃煮にした。

お茶の新芽も摘んだけど、量が少ないのでお茶にせず、てんぷらにして食べちゃった。
お茶の天ぷらも美味しいよ。

近いうちに、また山に行く予定。
いろんな収穫ができるから、楽しいよ。
一緒に行く?

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.