犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
イタドリのジャム
先日、山で採ってきたイタドリですが、美味しいジャムになりました。

山の収穫
とってきた量が少ないし、はじめに出る太いのは、その前に草刈り機でガーってしちゃったので、今回は細め。

まず、皮を剥いて、葉っぱも取って、水にさらします。

イタドリ
皮を剥いてると、ポキポキ折れちゃう。

追記・・ここで一度さっとゆでます。最初にかいたとき忘れてた。
シュウ酸が多いので、ここで茹でこぼすのが大事です。
その後、もう一度水でさらしてから・・

もう少し短くして、ミキサーで・・
イタドリ

ガーーーーッ!

イタドリ
イタドリがペースト状になったらOK。

お鍋に移し、弱火で火をかけながら、砂糖をダダダーと。

酸味が強いイタドリだけど、火にかけると酸味が飛ぶ。
普通はレモンを絞って入れるんだけど、我が家の場合レモンは買わないと無い。
ゆえに、絞って冷凍保存してあった、カボス汁を入れました。

イタドリ
小さな瓶が2個だけ・・寂しい。
1個は一緒に山に行った友人へ。

イタドリ
おいひいーーです。

ルバーブのジャムに似てる。
お友達が「すっごい、美味しい!」って気に入ってくれた。
以前買って食べた、イタドリジャムよりずっと美味しいらしい。

やるじゃん、私!

来春は、もっとたくさん収獲しなくちゃ。

3月にフキノトウ、4月にイタドリ、5月6月にフキと山椒。
楽しみです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
とってもおいしそう
イタドリジャム 本当においしそう。酸味もあり、ルパーブジャムに似た味ですか。これなら作れそう。イタドリのジャムって売っているんですね。結構いいお値段です。こちらではスカンポっていいます。今度是非チャレンジしてみますね。作り方UPありがとうございました。トーガ君の命日うっかり忘れるっていいことだと思います。私はリッキーというゴールデンがなくなって9月でやっと3年。未だにリッキーのこと話そうとすると涙が出て話せなくなります。
癒しは時間とモモちゃんです。りっくんに感謝。
2015/06/21 (日) 09:55:40 | URL | モモママ #FXbBe/Mw[ 編集]
癒し
モモママ様

やはり癒しには時間とワンコが必要ですね。
りっ君とのドタバタ生活が、悲しみをいやしてくれてると思います。

イタドリジャム、茹でこぼすって書くのを忘れていました。
来春、作ってみてください。
2015/06/21 (日) 11:33:23 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
イタドリ
合併&建替で今はありませんが、母校(東山工業高校)の敷地内にイタドリが群生する土手がありました。

毎年先生達が収穫していましたが、私が田舎育ちでイタドリを知っている事がバレて以来、収穫を手伝わされていました(汗)
急勾配の土手なので、60歳前後の先生達にはしんどいかららしいです(--;)

ジャムになるとは知りませんでした。
酸味が好きで茹でたのをそのまま食べていましたし(笑)
2015/06/21 (日) 15:28:55 | URL | 雷嵐 #-[ 編集]
雷嵐様

母の実家が本山の奥で、平和公園から東山動物園にかけてはよーく知っていますよ。
イタドリ、ありそうですよね。

私はシナチクみたいな中華味に炒めて、料理していました。
ジャムも作ってみてください。
2015/06/22 (月) 14:14:32 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.