犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
山の後仕事・桑
もう1週間たっちゃったけど、山に行くと、収穫物の仕事が待ってるのよね。

新鮮なうちにやっつけちゃうんだけど、ブログにアップするのが遅いのよね。(;^ω^)

前々回に桑の葉を収穫してきたときは、干してドライアップしたものを、お茶にしただけ。

これだと味も色も、薄いのよね。

今回は、普通のお茶の葉のように、蒸してから手もみしてみました。

蒸した桑の葉をお鍋で加熱して水分を飛ばす!
桑&山椒

モミモミしたり、散らしたりしながら・・
桑&山椒

お天気が良ければ、最後に天日干しをするけど、梅雨だから電子レンジでチン。

完全に乾燥させたら、乾燥材を入れて保存容器へ。

桑&山椒
なんだか、小汚い鉄瓶でお恥ずかし。
普通のお茶と同じように、ちょっと長めに入れて・・

最期の画像が無いけど・・・

まあ、美味しくはないけど、不味くもなく、普通に飲めます。

血糖値の急激な上昇を抑えるので、私にピッタリ。


桑の実でジャムを作るつもりだったけど、完熟した実がまったくなかったの。
鳥か誰かに食べられちゃったみたい。残念。

次回も桑の葉、収穫してこようっと。(^◇^)

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.