犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
梅仕事2015・煮茶梅
滅茶苦茶忙しいって言いつつ、仕事を増やす私って・・

マゾですか???

先週、お友達がを煮たと、持ってきてくれた。

梅仕事
これが酸っぱいけど、メッチャ美味しいの。

台湾の茶も好きだけど、あれは酸味が抜けてしまっているから、物足りない。

そうだ、こうやって自分で作ればいいんだ!って思ってしまったのよ。
このクソ忙しいのに。(-_-;)

忙しさより、食欲が勝った!

梅仕事
後ろの3パックがJAの産直市場で買った、1.2キロくらい入って280円。安っ!

手前の1パックは、一緒に買い物に行った友人が、やっぱり私のも作ってって、別のお店で買った南高、1キロ500円。

煮茶梅と普通の梅の砂糖漬けと2種類作るよ。

茶梅は漬けこむんだけど、早く食べたいから、お友達が持ってきてくれたみたいに煮ちゃうから、煮茶梅。

まずは塩をかけてモミモミ・・表面を洗うように。
梅仕事

アクを出すためにしばらく放置。

その後、水に晒して1時間くらい放置。
梅仕事

水を切って、陰干しし、水分をきれいになくし、爪楊枝でヘタを取ります。

熟しすぎてる梅を選んで、煮ることにした。

梅仕事
お砂糖をどどーっと投入。

本当は、ここで新しい砂糖を使いたかったんだけどね。

スローカロリーシュガー
三井精糖のスローカロリーシュガーです。

buzzLifeさんから送っていただいて、ジャムに使おうって思ってたんだけどね。
400g入りを2パックいただけるはずが、50g2パックに変わってしまい・・

ジャムにも煮茶梅にも使えんわい。(-_-;)

コーヒーや紅茶にお砂糖を使う習慣がないから、普通のお砂糖との違い、どうやってタメそうか悩み中。

スローカロリーシュガー
パラチノースが半分入っていて、吸収のスピードがゆっくりなんだって。
食後の血糖値の急激な上昇を抑えるってことですね。
なんでも、おなかが空きにくいらしい。
私にピッタリだわ。
スローカロリーシュガー

今回は普通の上白糖を使いました。

ちょっと煮たら、煮茶梅なんだからお茶を入れないとね。

でも、探したのにちゃんとした中国茶がない。

梅仕事
台湾で買った、烏龍茶のティーバッグを開けた。(;^ω^)

梅仕事
40分くらい煮込んで出来上がり。

結果、煮方も足らず、お砂糖も足らず・・・

3日後、ようやく味がなじんできて、美味しくなったけど、次はもう少し煮込もうっと。

梅仕事はこの後も続くのです。
って、今から第3弾、何時になったら寝られるの?



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
トーガさん、お忙しいのに丁寧な暮らしをされていて素敵です♪
ご近所だったら、弟子入りさせて頂きたいです。(^^)
毎日蒸し暑く過ごし辛いので、りっ君共々ご自愛下さいね。🐶

ギリシャ問題、どうなっちゃうんでしょうか?
リーマンショックでダダ下げだった投信、やっと見れる様になってきたところだったのに・・・。😭
2015/07/01 (水) 10:20:04 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
まりも様

追加で3キロ、梅仕事中です。
自分で自分を追いつめてますよぉ。(;^ω^)

りっ君はへそ天でイビキかいてます。
おっさん、そのものです。

私、投信はほとんど現金化しました。
次のチャンスでNISAに入れます。
2015/07/01 (水) 22:49:50 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.