犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
梅仕事②梅の砂糖漬け
梅仕事、第一弾の煮茶梅は、イマイチ煮る時間が足りなかったようで、ちょっと手直ししたんだけど・・

それは次回ご報告するとして、その時に並行して作っていたもの。

梅シロップを作るための梅の砂糖漬けですが、私は梅が食べたいの。(*´з`)

梅仕事
塩をまぶして、ちょっと置いてアクをだし、水で洗い・・

梅仕事
水にさらします。

水を切って干して表面を乾燥させ、爪楊枝でヘタを取り・・

ビニール袋に入れて冷凍庫へ!

翌日、熱湯とアルコールで消毒したガラス瓶に、砂糖とカチンコチンの梅、交互に詰めていき、上部のお砂糖は、氷砂糖にして重しにします。

梅仕事
4日目かな?
冷凍してるから、2日目にはたっぷりのエキスが出てくる。

2.5キロくらいの梅を使っています。
上白糖1.3㎏くらいと氷砂糖300gくらい。
お砂糖もほとんど溶けて、梅エキスがたっぷり出てる。
エキスから出ちゃってる、てっぺんの梅が痛みやすいので、毎日ぐるぐる、ゆさゆさ動かしてます。

2か月くらいしたら、食べられる、はず。

うっ、よだれが・・・(;^ω^)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.