犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
2015梅仕事③煮茶梅2回目
最初の煮茶梅が煮が足りない感じなのに、そこそこ美味しかったから、もっと作ってみたくなちった。(*´з`)

梅仕事
南高梅3キロ追加。

塩をまぶし、水に漬け、乾燥させ、ヘタを取る。
下準備は同じです。

梅仕事

6Lの我が家で一番大きな鍋で、半分くらいをお砂糖入れて煮始めたけど、梅が多すぎて水が上がってこない。
呼び水が必要だと思い、冷蔵庫の邪魔者と化していた梅酒を使ってみた。

梅仕事

火にかける時間が長いから、アルコールは完全に飛ぶからね。

梅仕事
少しづつ、梅のエキスも出てきた。

梅仕事
エキスが出て梅の容量が減ったら、残りの梅を少しづつ追加していく。

梅仕事
最初に似た煮茶梅も、茶葉ごとお鍋に入れた。

梅仕事
もうしばらく煮て、翌日まで一休み。

お友達が『ジャスミンティーのちょっといいのがあるよ』って言うので、いただいてきて追加投入。

梅仕事
もう一度煮て、出来上がり。

まあ美味しいのなんのって、奥さん!
もう台湾で茶梅を買わないだろうなぁ・・

梅仕事
すぐに食べちゃうのはキムチのプラボトルに。
ガラス瓶が少ないので、冷凍保存もした。
赤い陶器の入れ物は、何故か一緒に写っている我が家のお櫃(おひつ)。

半分はすでに嫁に行き、もっと作ればよかったと後悔。

昨日あちこちに電話を掛けたんだけど、今シーズンの梅は終わりましたって・・orz

来年は、もっと作ろうっと。(#^.^#)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.