犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
老犬の鼻の乾燥
ブロ友の愛娘・ゴールデンのしっぽちゃん、お鼻ががぴがぴになってきちゃいました。
冬牙もがぴがぴになってしまって、獣医さんにベビーオイルを使いたいんだけどって言ったら、その時の先生は、やめた方が良いと。

でも、歩かないから肉球の端っこもガピガピになってきて、お風呂に入るとボロボロ大きな垢のように、ブロックでとれる。
そのあとは、柔らかくいい感じに戻ってる。

で、我が家ではまず、足裏に馬油を塗っていました。
ちょっとお湯で濡らして水分を与えて、オイルで水分をラップするような感じ。
数日続けると、大きな垢のようにボロボロ取れて行って、きれいになる。

これを鼻にも応用。
一時酷かったのが、マシになりました。

私は口に入っても大丈夫なオイルって考えて馬油にしたけど、父の闘病中、看護師さんから太白ごま油が一番良いって聞きました。
病院には人口唾液って言うのもあって、そこそこ高価らしいけど、太白ごま油の方が、安くて患者さんにも優しいからと、その病棟では使っていました。
間違っても、普通のごま油は使わないでくださいね。
香りがきついからね。

太白胡麻油 太白ごま油 300g

価格:600円
(2015/8/31 21:31時点)
感想(0件)



粘膜についても大丈夫で、死にかけた人間でも大丈夫ってことは、老犬にも良いと思います。
お試しくださいな。
あくまで自己責任でね。

お湯も使いオイルも使って、鼻の穴をふさいでしまう、息苦しくなる鼻クチョを綿棒&ピンセットで掃除してたのよね。
先月くらいに感じるけど、すでに5年も経ってる・・
冬牙君、会いたいなぁ‥
コメント
この記事へのコメント
トーがさん、お忙しい中、コメントで教えて頂いただけでなく、分かり易く丁寧な記事にして下さって有難うございます。m(__)m

早速、明日太白ごま油を買って来ます♪
これで、可愛いしっぽちゃんが、益々可愛いしっぽちゃんに!🐶

2015/08/31 (月) 22:01:37 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
まりも様

太白ごま油、優れものですよ。
様子を見ながら、試してくださいね。
2015/09/01 (火) 17:08:25 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.