犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
防災の日
昨日の9月6日は、トーガタウンで防災訓練が行われました。

決められたことの確認ですが、いざというとき、こんな事やってられるかどうか・・

地区の班長さん(私)が避難の前に、「全員無事」って旗が、玄関にかかっているか確認するんだけどね。
その旗が出してないところを優先して助けに行くんだそうだけど・・

誰が助けに行くの??

班長さんの私?   ムリだから!

一人暮らしのお年を召した方が、班の中に3人いらして、その人たちを自治会の責任で助けるって、できないでしょ。

どうなっていくんだろうねぇ・・

やっぱり、お年寄り一人一人が、ご近所にお世話になるかもって考えて、日ごろからご近所づきあいをするとか、必要だろうな。
文句ばかり言ってる気難しい老人じゃ、平常時なら助けに行けても、自分の身を守るのが大変な時に、助けに行けるかなぁ?
我が家には母もいるし、りっくんもいるし、難しいよ。
自治会費を集金に行った時しか、あったこともない人だったりするし。

新興住宅地じゃ、高齢化すると、難しいことが山のようだわ。

非常食
訓練の終わりに、期限が迫ってきてる非常食の配布があり、いただいてきました。

アルファ米もいいけど、やっぱりすぐに食べられる、パンの缶詰がいいと思うな。

パンの缶詰パン・アキモト 缶入りソフトパン100g<レーズン味>【カンブリア宮殿で紹介されました!】(おいしい備蓄食/パンの缶詰)

価格:410円
(2015/9/7 20:55時点)
感想(65件)




水は・・
500ml×24本が、6ケースはある。
この夏、炭酸も買っちゃったから、ミネラルウォーターの消費が進まなかったのよね。
保管場所が・・orz

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
うちの町会はまず自分を。余力があれば、って言ってます。
無事サインはタオルをかけておく決まりになっています。
今、私も地区委員やってます。
前回の役員の時、集金して回った先で、
一人暮らしの方が、病院に行くので(入院)
車で送ってくれと言われ、
心優しく送って行きましたが、遠かった。。。
帰りは渋滞。。。。。一日がかりでした。
2015/09/08 (火) 14:55:15 | URL | ラフィ&あみまま #CyRHDJbo[ 編集]
ラフィ&あみまま様

役員になると、負担が大きいですよね。
日ごろから親しくしているお年寄りならともかく、初対面でも平気で人を使おうとするお年寄りが1名いるので、閉口しています。
地区の民生委員のおばちゃんが、とても親切な方なので、今はそちらに振っていますが、避難となると・・

難しい問題いですね。
2015/09/08 (火) 19:15:39 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.