犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
お墓参り
今日は母と姉と3人でお墓参りに行ってきました。

3か所のお墓に・・

まずは叔母のお墓・・

数年ぶりに行ったんだけど、その墓地のすべてのお墓が2坪か3坪くらいあって、驚いた。
ほとんど新しいお墓に建て替えられたのばかりだったけど、広いとお金かかるだろうなぁ・・

我が家のお墓も分不相応に大きかったけど、区画を狭くして、小さな普通のお墓に建て替えたから、楽になりました。
お墓代、痛かったけど・・

次はお姉ちゃんのお姑さんのお墓。
名古屋の平和公園のなか・・
お墓ばかりで迷子になりそうだった。

最後に、祖父のお墓。
大仏
祖父のお墓のすぐ横に、こんな大仏様がいらっしゃる。
台座を入れると15mもあるのよ。

冬牙や柴犬ロクちゃんも、一緒にお墓参りに行ったけど、ロクちゃんは大仏様が怖くてビビっておりました。(;^ω^)
大仏が無くても、普通のお墓だけでも怖がるの。
そういうのが、よく分かる犬でしたが、冬牙は全く平気。
だけど、冬牙はお経が苦手で・・

家にお寺さんがみえて、お経をあげていただくとき、ロクちゃんはお寺さんのすぐ横でお経を聞いていた。
冬牙は隣の部屋に逃げていて、お経が終わったとたん、お寺さんの横に来る。

お経が済むと、お茶菓子が出るって知ってるから。(;^ω^)

りっ君はお行儀が悪いので、お寺さんの近くには行かせられず。
黒い袈裟がよだれでギトギトになりそうだもの。(-_-;)

そのうち、お墓参りには連れていけるといいな。
りっ君の本当のお父さんのお墓参りにも連れていきたいけど、車におとなしく乗っていられない子なのです。
この冬はドライブの練習だな。

なんとかなりますように・・

大仏の手?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
墓地
義父の隣の墓地が整地されたまま買い手がないみたい。
場所もいいし広いし家じゃないけど豪邸の後が何十分割されて
建売が建つのと一緒で難しいのだと思います。
我が家も娘だけで旦那ちゃんが長男だったり
一人は次男だけど養子は嫌みたいで、敷地を二分して
別姓の娘の墓を作ろうともくろんでるけど、
散骨すると言われたらどうしよう(笑)
2015/10/02 (金) 07:12:45 | URL | リョウ #KLKLwnfo[ 編集]
お墓
リョウ様

祖父のお墓が大きすぎて、そのうえ本人と妻しか入れないような不経済なものだったので、皆が入れるお墓にしちゃったの。
○○家のお墓っていうのじゃなくて、嫁に行った姉でも姪でも、一緒に入れるようにしたんです。
経済的だし、入る人が多ければ、その中にはお守りをしてくれる人も出てくるだろうという下心です。(;^ω^)
2015/10/02 (金) 13:19:06 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.