犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
初秋の手作り
ちょっと前に、泣きながら作った、シソの実の佃煮。
量が多いから、処理も大変で、指に灰汁が沁みついちゃって、なんだか嫌だわ。

オオバの穂先から、むしり取った実。
ちょっと水に漬けてあく抜きして、水を切ったら火にかける。
シソの実

砂糖、酒、みりん、醤油で煮詰めていく。

シソの実

ご飯に乗っけても、まぶしておにぎりにしても、お料理に添えても美味しいです。
でも、後半に収穫したシソの実は、使い切れずに無駄にしてしまった。ゴメン

シソの実
シソの実味噌も作ってみた。
うーーむ、シソの香りが感じられない。(-_-;)
まあ、甘味噌で難に使っても美味しいからいいけど。

栗きんとん
お姉ちゃんが栗きんとんを作ってきてくれた。
お友達に栗をいただいたんだって。
今シーズンお初でした。ご馳走様。

週末、栗を買いに行ってこようっと。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.