犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
タイ・チェンマイで食い倒れ旅⑤
2日目ぇ~!!

ホテルの朝食は無しで予約したので、美味しい朝食を食べにソンテウでGO。

ジョーク ソムペット
タイ

タイのおかゆが大好きで、タイに行くって人にはいつもクノールのインスタント粥を頼んでる。
20年ぶりくらいに、本場のおかゆ、ジョークが食べられて幸せでした。

タイ
潰したお米をドロドロに炊く、味のついたお粥がジョーク。

見た目は悪いけど、これがほんとに美味しいの。
でも、昔食べたもっと汚い小さなお店のジョークの方が美味しかったような気がする・・

タイ
どこのお店でも唐辛子の酢漬けほか、調味料が・・
食べてる途中でこれをかけると、また違ったおいしさで楽しめます。

タイ
お粥のお店の前に、伝統菓子の屋台が出てた。\(^o^)/

タイ
どれも食べてみたい。
チャレンジしたいけど、おなかは1つ・・
長年、お土産に買ってきてほしいとリクエストしても誰も見つけてこられなかった、お菓子を購入。

タイ
続いて、バナナの葉でお餅を播いて焼いてる屋台を発見。
もちろん、これも買ってみた。

これは温かいうちに食べた方が美味しいと思い、歩き食べ。
(お行儀悪いから、良い子の皆さんは止めましょう)
タイ
長い方は、もち米にバナナが練り込んであるお餅。

短い方はココナッツミルクのお餅。

どちらも甘くておいしいかった。

この後ソンテウで、チェンマイ1の観光地でもある、ドイ・ステープという山の上のお寺へ。

お寺に着いて、まずは先ほど買ったお菓子を

タイ
アユタヤ名物菓子、ロッティサイマイ。
大昔にバンコクで出会い、長距離バスを歩道に座り込んで待っていたとき、これを食べていたら、白人のお姉ちゃんたちに「なに??それ、なに??」って注目されちゃった。
モッチリしたクレープみたいなのに、馬のしっぽの毛のような綿菓子を巻いて食べるの。
この綿菓子が、普通のコットンキャンディと違って、細い針や糸のような感じ。
それも上白糖じゃなく、椰子糖みたいな優しく香ばしい甘みなの。

小さめだけどクレープ5枚と綿菓子で、10バーツ。

屋台ごと買い占めたい!!

友情出演の黒い野犬・・


タイ

ドイステープは、また次回・・

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.