犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ビワの袋掛け
モッサモサだった庭のビワの木を、先週高枝切狭で上の方を剪定した。

ビワ
まだまだモッサモサだけどね。

ビワ
無農薬で育てているので、虫食いの葉っぱも多い。
それが安心なんだけどね。

ビワ
洗うのが面倒なの。
ビワの葉の裏には、細かい産毛のようなのがびっしりで、それを落としながらしっかり洗う。

後は乾燥させて、好みでフライパンで焙じて、ビワの葉茶を作りました。
ガンに効果がある成分が含まれているそうな。
味も悪くないよ。

そして、本日・・・
ビワ
1か所に2個くらいまで摘果してあったビワの実に、袋掛けをしました。
去年は新聞紙で袋を作ったので、ヒヨドリに穴をあけられてしまい、ほとんど食べられた。
昭和の内職みたいにして、頑張ったんだけどね。

今年は近所のHCで100枚350円くらいで買ってきました。
思ったより安くて、昨年の内職が悔やまれる。

茂木ビワなので、甘くておいしいの。
今年は期待しちゃうよ。(#^.^#)

イチゴ
庭のイチゴの花・・

結構可愛いし、いくつも咲くから花の時期が長いし、もっと増やしても良いかなって思い出した。
来年は庭のイチゴだけでジャムを作る予定。

鳥に食べられるか、りっ君に食べられるか・・
ルイ君も食べるんだよなぁ・・
ジャムは無理かも。(;^ω^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.