犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
梅仕事
梅の季節が終わりそうで、焦ってJAに買いに行ってきた。

地元の梅は完全に終わっていた。Σ(゚д゚lll)ガーン

福井県産の粒のそろった良い梅が、2キロで550円だったので、まあ良しとする。

2袋、4キロお買い上げ。

1キロ強は、2本に分けて、梅シロップにした。
茶梅
梅と砂糖を交互に入れただけ。
一番上に、少しだけ氷砂糖も入れた。
残り物の氷砂糖があったからね。

残りの3㎏近くの梅はお鍋にドサっ。
茶梅

水を100ccくらいと三温糖をドドーっと1キロ入れて煮る。

茶梅

途中でお砂糖追加。

茶梅

水も少なかったので、ジャスミンティーを煎れ、お鍋へ。
ウーロン茶や緑茶など、いろいろな茶梅がありますが、私はジャスミンティーが好き。

茶梅
お茶を入れるとこんな感じになったけど、もうしばらく煮ると上まで水が来る。

茶梅
落とし蓋をして、しばらくコトコトと煮ます。

昨夜はここまで。
一晩馴染ませて・・

味見をしたら、まだ酸味が強め。
三温糖を足して、煮ます。

フツフツ再び沸いてから火を止め、容器に移します。

茶梅

我が家に残るのは左の保存瓶とすぐに食べちゃう予定の赤い蓋の瓶1本。

足りるかなぁ‥?
まあ、いいや。

今年も美味しい茶梅ができました。\(^o^)/

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.