犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
楽天カード不正使用再び・・
4年くらい前に楽天カードを不正使用されて、2千円くらいの損失をこうむり(少な!)、楽天カードに責任があるにもかかわらず、知らん顔されて超腹が立ったって事件がありました。

今回は、楽天カードからの電話で、不正使用されそうになったと知らされた。Σ(゚д゚lll)ガーン

本日未明に7万ちょっとの品をネットで購入されそうになったらしい。

たぶん、セキュリティーナンバーが分からず、エラーになったようです。

エラーになって、買い物はされていないけど、もしかしたら不正使用されたのでは?って電話でした。

どこからが不正か分からないので、昨夜楽天で購入した日本酒・久保田は?はい、私です。

ジェットスターで2万円台の支出がありますが?はい、それも私です。

他には不正はなかったようで、カードも止めてもらい、事なきを得ました。

4年前よりは楽天カードもまともな会社になっているようです。

良かったよかった。

航空券は購入時のクレジットカードが必須なので、ナンバーが変わったってことを連絡しなくちゃいけない。
面倒だけど、仕方なし。

チャイナエアにも連絡しなくちゃ。

話によると、カードナンバーはネット上で盗まれたらしいよ。
SSLでしか使っていないのにな。
気を付けようがないよ。

ま、使わないのが一番だけど、ムリでしょ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
SSLでしか使われてないのに、不正使用されかけるなんて・・・(--;
だからと言って、カードを使わない生活なんて考えられないし・・・。
怖い世の中ですね。😭
2016/08/31 (水) 09:55:45 | URL | まりも #YqN.Cq0E[ 編集]
怖いよね
まりも様

個人情報を盗むのって、案外簡単なようで、恐ろしいです。
都会の真ん中で、毎日通勤するような人なら、ネットでのお買い物は必要ないかもしれないけど、田舎に住んでいると、毎日のようにネットで買い物してるし・・
パスワードも頻繁に変えるより変えない方が安全だって、ちょっと前にニュースになっていたし、どうすりゃいいの?って感じです。
2016/08/31 (水) 19:30:13 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.