犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
イチゴジャム
太腿の裏が突っ張って痛いっていうのに、イチゴは待ってくれません。

ここ1週間くらいで収穫して冷凍保存していたのと、本日収穫分と合わせて、1回目のジャムを煮ました。

イチゴジャム
ジップロックにパックされてるのが冷凍分、ボウルの中は生だけど、この後同じくらい雨間を見て収穫した。
全部で、たぶん2.5キロくらい、計ってないけど・・

イチゴジャム
冷凍のを煮て嵩を減らしてから、生のイチゴを投入しました。
三温糖使用。

冷凍のイチゴは細胞膜が壊れているから形が残りません。
生のイチゴだけプリザーブになります。

私はヨーグルトに使うのがメインだから形がない方が良いのですけど、人様へのプレゼントでは、形がないと何か混ぜ物でもしてるような感じなので、プリザーブドタイプが好まれそうな気がする。

イチゴジャム

たくさんイチゴジャムができました。

イチゴに追われる日々は、当分続くのです。トホホ・・


本日、整形外科の主治医にハムストリングスを診てもらいました。

やはり坐骨神経痛ではなく、筋肉のダメージから来ているのだろうと、弛緩剤を処方していただきました。
昼食後、初めて服用したのですが、すでにいい感じで効いている、ような気がする。

消炎鎮痛剤との併用も大丈夫とのことなので、痛みから解放される日も近い、と思いたい。

何事も無理は禁物のお年頃・・

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
痛みと闘いながら🍓を収穫し&ジャムを作るトーガさん、すごいです(@_@)
お庭だけでもたくさん収穫できるんですね。
今年、101を使ったおかげか、トーガさんに頂いた🍓が元気に育ってたくさん収穫できました\(*^ ^*)/
ありがとうございます。

お大事にしてくださいね!

2017/05/26 (金) 20:35:20 | URL | あられ #XGkrYQCI[ 編集]
イチゴ
あられ様

あのイチゴ、酸っぱいから生では食べないでね。
イチゴジャムか、潰していちごミルクか・・
そのまま放置でランナーでどんどん増えますよ。
花が植えてあるところにも、イチゴがはびこって、庭の半分イチゴ畑と化してます。
2017/05/26 (金) 22:38:09 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.