犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
柿の葉茶
一昨日からの強い風で、我が家のか細い柿の枝が折れてしまった。

それも、数少ない実の赤ちゃんが付いた枝・・(/_;)

柿の葉

せっかくの柿の葉、柿の葉寿司に使おうかと思ったけど、面倒なので柿の葉茶に加工。

葉っぱを洗って、ザクザク鋏で切って、電子レンジでチン。
蒸すか行った炒った方が良いのでしょうけど、ま、火が通ればOKでしょ。

それをザルに広げ・・
柿の葉

強烈な日差しと乾燥した風で、一気にカリッカリ。
柿の葉

柿の葉茶の完成です。

夕方から夕食時にかけて、すべて飲んでしまいました。

美味しくはないけど、普通に飲める。
高血圧の人やダイエットの必要な人に、何かと良いらしい。

血圧は低めだけど、ダイエットは必要なので、飲んでよかった。

無農薬の柿の葉が手に入ったら、どうぞ。

ちなみに、小さな実は、絶対渋いと思うので、そのまま捨てました。
柿渋染めをするには少なすぎるし。

廃品で楽しめる、安上がりな私・・(;^ω^)

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.