犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
バブル崩壊に立ち会って・・
バブルの頃というより、バブルに入る前から株式投資が身近にあった。

親もいろいろな投資をしていたし、お小遣い貯めて低位株に投資した。

順調にバブルは膨らみ・・資産も膨らみ・・

バブルの頃、もちろん新興市場はなく、東1の中型小型、東2が、まるでIPOセカンダリーのような動きでした。
今のIPOセカンダリーは3日も過ぎると地獄を見るけど、あの時は上げることはあっても爆下げすることはなかった。
そう、バブルが弾けるまでは・・

今でこそチャートを真剣に見るけど、それはクリック1つでチャートが表示できるから。
もし、日足を毎日監視銘柄全部、自分で書き込んでチャートを作らなければいけなかったら、どうします??
私はもちろん、チャートなんて無視!
PERなんて考えてもいなかった、ウソ、知らなかった。
情報は四季報と新聞、ラジオくらい。

この会社、内容良いのにまだ動いていない!動き出しそう!!

こういうノリで勝ちまくってました。m(__)m
LCなんて、バブル崩壊まで考えたこともなかった。

信用取引は一部のお金持ちが口座を開けるだけで、現在のように申し込めば「誰でもオッケーなのぉー!!」って言う状態だったら、バブル崩壊後の混乱はもっと酷かったと思う。
自己破産と自殺者の山・・

株を買いさえすれば値上がりする、だから株券を担保にお金を借りて投資する、こういう人は破産です。

私はバブルが弾ける1年くらい前から、お金がまとまると預金にも回した。
今と違って、金利が高かったから・・
大口定期預金の3ヶ月物で回していた頃があったけど、金利8.4%が続いてた。
このころ郵貯の10年定額が最高金利8.5%って言う、とんでもない時期があって、これに入れなかった自分のアホさを後で呪ったんだけど・・

1千万で84万円、1億貯めれば、840万円、遊んで暮らせるって真剣に思った。
つい最近まで金利は限りなく0に近かったから、(今もだけど)同じ1千万でも1万なかったんだから、アホらしいよね。

この高金利のおかげというか、根っからの貧乏性のおかげか、なんかおかしいと気がついたとき、手元に残っていたのは残しても良しと判断した堅い東1の銘柄だけ。
結局、この判断も間違っていたんだけど、金利が0の時にそこそこの配当が貰えたから、業績のいい銘柄は、まあ、そういうこともあるんだなと感じで、それほど痛いと感じなかった。

元々余裕資金で投資してるし、手元に残した現金の方が、ずっと多いわけで・・
一昨年からネットで株の取引をはじめたけど、その時点で買値を超えていなかったのは1銘柄だけ・・

これはネットで取引をはじめた初年度に、損出しのため、有効に(?)LCしました。
銘柄は・・アツギ、単元千株、ちょうど100万のLCでした。
恐ろしいことに、何故かアツギを120万くらいで買っていた。

バブル崩壊の秒読みに入ったときに、三菱重工を900円台で逃げ切って、今から考えると信じられないくらい高い手数料と税金を引かれて、トントンかと思ったけど3万くらいの益が出た。
これが処分したい最期の株だと思いこんでいたのです。

株を買ったら、証券会社から株が届き、名義変更してって、いろいろしているうちに、紛れ込んでしまった株。
おっとろしい話だよね。
こういうの考えると、やっぱりLCは必要。

もちろん、ドブに捨てたお金はこれだけじゃなく・・

長期投資を考えて、投資信託にも100万だけ入れてみた。
バブルの頃の投信なんて、あっという間にただ同然。
100万の投信は、償還前にポシャリ、40万だけ帰ってきた。

バブル崩壊して数年経ち、新しくはじめた投資信託。
200万が220万になり喜んでいたら・・
160万になっちゃったから、これをやめて、こっちの投資信託に乗り換えませんか?って、担当が言ってきた。
「この前は上げてるって言ってたじゃない?どうしてマイナスになる前に行ってくれないの?」って、本当はもっときつい言葉で怒りまくり・・
絶対新しい投信で手数料儲けさせてやらんと、誓ったのです。
しばらくすると、戻してきて、240万になった。
解約を申し込むと、「折角上がってきたのに、勿体ないから半分だけにしましょう」って。
結局半分を120万で出して、その後、ITバブル崩壊で、60万になって終わりでした。
この担当、マイナスになる前に知らせろって言ってるのに、またもや無視され、上司にぼろくそ言ってやったけど、自分で毎日調べないのが一番悪い。

このようにして、投信でも100万近くドブに捨て・・

バブル崩壊後、充分下げてただみたいになった株を買ったら・・
こける寸前で、合併とかいろいろ相まって、限りなくただに近づいてきたけど、とりあえずまだ225銘柄として生き残ってる。
これは端株になってしまったから、買い取り請求しかできず、損出し用にもならない。

なんだかんだで数百万のLC

相場の利益の1割って事はないけど、6,7分くらいは溶かしました。

全力投資していたら・・
余裕資金じゃなく、必要なお金、たとえば老後資金とかだったら・・
信用だったら・・


恐ろしいです。

それでも2回、銀行で借金して、株の代金払いました。
バブルの頃は株を買うって言えば、二十歳そこそこの小娘に、その場でお金を貸してくれた。
もちろん担保の範囲内だし、プラス0.5%の金利を払うんだけど・・

今じゃ新日石のENEOSカードでさえ、UFJニコスに断られてるよ。

私は資産の面でも私生活の面でも、バブルを謳歌しつくしたので、ラッキーな世代。
それでも1つ間違えば、とんでもないことになっていたかもしれません。

リスクの大きい株式投資は、必ず余裕資金で!
すぐに追加できる余裕資金がないのなら、信用取引はお勧めできません。
退場するだけでは済まなくなります。
今は特に借金してまで投資する相場ではありません。
それなら、空売り??
空売りは青天井、オソロシヤァ・・


ダラダラと書いてみましたが、言いたかったのは↑のブロック。

かなりきつい相場が続いていますが、余裕資金の余力をコントロールして、生き残り、資産を増やせるように、がんばりましょうね。

長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。m(__)m


テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
トーガさん、どうもありがとう!
とっても参考になりました^^
身近なお友達の生の声なので、とても分かりやすいです。

トーガさんはバブルで資産をたくさん増やせたのですね♪
私はバブル時代は投資なんて考えてもいなかったし、投資自体怖いものという思いもあったので、定期預金のみでした・・・。
勤めだして、ある程度まとまりと郵貯の定額貯金に入れていましたが、最高で4.07%。
その後は金利もどんどん下がっていき・・今年でほとんど10年満期が終了します。

私もかなりの貧乏性で働くのも好きだし、
積み立ても好き。
でも株式をはじめてリスクがあって、損をするということに慣れてきてしまっているような気がします。
買うときにもっと慎重にならないといけないわ。
LCの決断もとても重要だね。

来週もきつそう・・・。
頑張ろうね^^



2008/01/20 (日) 09:31:39 | URL | まいまい #-[ 編集]
LCは痛かったとしても、生き残ったことが素晴らしい!
おばんです。

以前に、ちょこっと書いたことがありますが・・・
私の周りのバブル体験者は、全員消えました^^;

そんな中、生き残ったトーガさんに拍手!

LCが痛かったとはいっても、トーガさんが今も、株や先物を手掛けようという気になれるのは、当時も今も、余剰資金でやっているから♪
(大きく負けていたら、バブルで生き残っても、二度と手を出さないという気になっていたでしょうし。)

参考になります。見習わせて頂きます!ありがとうございます!

日本株、いいとこなしが半年(もっと?)続いていますが・・・
なんとか共に生き残り、共に笑えるよう頑張っていきましょうね♪
2008/01/21 (月) 00:04:40 | URL | Heyward@株と先物の勉強会 #-[ 編集]
経験談
参考になりました。
あの時とは地合も環境も違うけれど・・・
LCは大事って痛感ですねぇ。

バブル時代は学生で、
株や日経など興味もなく
今思えば、もったいなかったと思いました。
だけど、ネットもPCもない高校生には無理だったかも(笑)。

ネットがあるから今はいろんな情報もあるし、
簡単に売買できるし・・・
有難い環境ではあるんですね。

現物で、つまらん、と思う事も多々あるけど、
やはり現物最強!と思いました。

有難うございました。
2008/01/21 (月) 11:18:19 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
高金利
まいまい様

懐かしいよね。
利子が結構な金額になってた頃・・

バブルじゃなくても、円高、金利高、株高の、強い日本に戻って欲しい。

LCはなる程度は必要だよね。
難しいけど・・(^^ゞ

少しでも参考にしていただければ、嬉しいです。
2008/01/21 (月) 11:27:27 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
数百万のLC
Heyward様

現在、この稼げない状況での数百万のLCだったら、株、やめるかもしれないけど・・

稼いだ後のLCは、儲けのカスって、割り切っていて、それで反省が足りなかったかもしれない。

あの時にもっと痛いと思えば、こんなに塩漬けため込まなかったかも・・(>_<)

後場、ポジション減らそうかな・・

難しすぎる相場で、やる気が無くなっていく・・
時間はあるから、焦らず、じっくり構えます。
2008/01/21 (月) 11:34:33 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
現物最強
緑萩様

本当にそうだよ。
現物なら、損も限定されてるし、借金する事もないし・・

バブルの頃に売り方で逝った人もいるよ。

地道な投資が一番だけど、パフォーマンスはイマイチかも・・
今はデイトレが安全だけど、上げていくって自信のないときは見送りも大事かと・・

休むも相場、ガンバローね。
2008/01/21 (月) 11:40:32 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
参考になります
私はその頃、学生してました。今の相場では考えられないけど、日本にもそんな時代があったんですね~。
バブルを乗り切った、数少ない投資家のお一人として尊敬します。
2008/01/21 (月) 12:01:01 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
トーガ君さん とっても参考になりました
ありがとうございました (^_^)
そうですよね・・・
株はやはり余裕資金でしないといけませんよね
今日もずいぶん下げたので貯金下ろして
株を買おうかと考えましたが やめました
持ち株が回復するのに数年かかるかもしれませんが
(もしかしたら回復しないこともあるけど(^^;))
まぁ 気長に。。。と思っています
たま~に株の売買をするかもしれませんが
取りあえず今ある資金で細々とすることにしています

2008/01/21 (月) 15:51:53 | URL | yui #-[ 編集]
貴重な体験談、どうもありがとう。
人の人生って、お金によって、ずいぶん変わってきちゃうんですね。
株投資だって言えば、借金できちゃうなんて、ありえないですよね。

証券会社の人って、顧客の利益よりも、自分の成績のことしか考えてないから、言うとおりにしないほうがいいよ。
2008/01/21 (月) 16:57:05 | URL | 節約主婦 #-[ 編集]
日経36000時代
資産家さん様

バブルの頃、夢のような時代だったのよ。
現在糞株といわれている100円くらいの低位株が千円超えていたからね。
どれもがIPOセカンダリーみたいな動きで、次はどこ?って乗っていく感じ。

もっとうまく立ち回れば、今頃資産家でいられたんだけど・・(^^ゞ
2008/01/21 (月) 17:12:57 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
余裕資金
yui様

追加資金投入、私も考えたよ。(^^ゞ
これだけ下げてきたら、お買い得かと・・

でも、去年のうちにキャッシュポジション増やしてあったから、結局追加資金の投入していない。

私も下げてもこのままで行こうって思ってる。
万が一、9.11みたいなテロがあったら、ここからでもドカ下げするだろうから。

ある資金で、がんばっていこうね。



2008/01/21 (月) 17:19:43 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
お金
節約主婦様

お金、ありすぎても恐いけど、ないのはもっと恐い。
よく考えてみれば、株なんて恐ろしいって、株をやってない人が言うの、分かる気がする。

あのころは若かったから、証券会社の人のこと、断り切れなかったり、言うこと聞いちゃったけど、今でははっきり断れるから大丈夫だよ。(^.^)
2008/01/21 (月) 17:27:26 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
借金の無料相談を受け付けています
多重債務で困っている人を助ける活動をしています。http://www.nijikabarai.com/mo
2008/02/01 (金) 13:02:13 | URL | ありま #-[ 編集]
バブー
こんにちは。
すいません。昔の記事見つけてしまいました・・

お姉さん またバブーですよ。。
実質僕は初めてのバブル体験です。。。

今みたいな普通でない相場の時にこういう記事がタメになってます。
80年代バブルの生の声ってネットではなかなか探せないから。

ところで、
この前、SNS上で株勉兄さんと再会を果たしました!
お元気そうな感じでした。
タイミング合えば同窓会しましょ。。


2015/06/25 (木) 22:16:42 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
かしん様

甘利さんが、バブルじゃないって言ってたけど・・
お金をどんどんばらまいて、行き場が無いから相場に向かっただけなのに、バブルじゃないっていう大臣がアホですね。
まあ、バブルですよって言えないけど、何も言っちゃダメだよね。

Heywardさん、お元気で活躍されてるのですね。
彼の才能を一人相場に向かわせておくのは勿体ないから・・
よろしくお伝えくだされ。(#^.^#)
2015/06/25 (木) 23:52:17 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.