犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
台湾土産
先週お姉ちゃんたちが台湾に行って、買ってきてくれたお土産のご紹介。

って、4月に行った自分の台湾旅行、何も画像を載せていなかったわ。(;^ω^)
週末に、食べたものだけでも紹介させていただきます。

取りあえず、お姉ちゃんからのお土産・・

沙琪玛シャーチーマー。
台湾土産
これ、私も毎回買ってくる婆様のお気に入りのお菓子。
柔らかいおこしみたいなの。
カルフール(スーパー)で売っている大入りパック。

楽天でも売ってるわ。
中国産じゃなく、台湾産を選んでね。

黒糖サチマ, 九福黒糖沙其玛 黒糖 沙其玛 227g 6個入り

価格:427円
(2017/6/22 18:57時点)
感想(0件)




私のリクエストで、漢方問屋街で買ってきてもらった加味四物湯。
台湾土産

この前4月に行ったときに自分で買ってきて、とても調子が良いので、秋から飲むために買ってきてもらった。
20包×3パック、60日分。

台湾土産

煎じるのは面倒なので、1Lのポットに入れて熱湯を注ぎ、ちょっとしてから飲んでいます。
最後の方は濃くなりすぎているので、お湯を足して飲むので、1包で1.5リットルくらいの四物湯ができます。

日本で買うと、結構する。

【加味四物湯(かみしもつとう) 】煎じ漢方薬30日分!(30包)

価格:13,500円
(2017/6/22 19:05時点)
感想(0件)



上記のお店での効能は・・
体力虚弱で,血色がすぐれないものの次の諸症: 下肢の筋力低下,神経痛,関節の腫れや痛み
となっておりますが、メインは血色不良や血行不良といった、血を養う漢方です。

ホレ、私って、生きているとは思えないと言われるほどの冷え症だし、骨折後の肩と手首指の関節の不具合もあるし、加味四物湯を飲んで、元気な婆さんを目指します。

もう一つのリクエストは、
梅粉。
台湾土産

あまり甘くないグァバにこの梅粉をまぶすとアラ不思議。
美味しくなるのよね。(^◇^)

日本ではグァバなんて手に入りにくいけど、美味しくないリンゴや、美味しくないハネジューメロンに出くわしたとき、あぁ梅粉があったらなぁって思ったことがあり、買ってきてもらった。

これで美味しくないフルーツに当たっても、大丈夫!

ま、今までだって、りっ君が食べてくれるから、我が家では無駄にはならなかったんだけどね。

さすがに梅粉は楽天でも売っていないわ。
中華圏の国に出かけた際に、お買い求めくだされ。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.