犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
紅芋のムーチー
麻央さん、とうとう逝ってしまいましたね。
日本中が奇跡を祈っていたのに・・残念です。

今年の人間ドッグは、マンモグラフィーではなく、超音波検査をオーダーしました。
皆さんも是非。


昨日の夕方、りっ君のお散歩で、山帰来の大き目の葉っぱを集めてきました。
山帰来(さんきらい)=サルトリイバラの事です。
麩饅頭って、山帰来でくるんであるよね。

ムーチー

沖縄で買ってきた紅芋のムーチーの素でお餅が作りたいんだけど、月桃の葉で包んで蒸すの。
こんな感じで。↓
ムーチー

でもね、月桃なんて手に入らないし、熊笹も山に行かないとないし、だんごかなぁ?って思ってた。

パッケージの裏側は紅芋だんごなのよ。
ムーチー

だけどやっぱりムーチーにしたくて、そっこら中に生えてる山帰来に目を付けたってわけです。

ムーチー

粉に紅芋ともち米の粉、砂糖も入ってる。
水を加えてこねるだけ。

丸めてつぶして山帰来に挟んで・・
ムーチー
20分蒸す!

山帰来の葉っぱが足りなくなった分は、お団子に。
こっちは茹でるだけ。
ムーチー

蒸しあがった。
モッチリでメッチャ美味しい!
ムーチー

台湾の豆花の上に乗ってる芋圓と同じ感じ。
次は豆花に乗せて食べてみようっと。

ムーチー

お友達にも喜んでもらえました。

楽天のスーパーサンエーでも買える。

【かねよし 紅芋ムーチー(ミックス)】

価格:340円
(2017/6/23 20:59時点)
感想(3件)



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.