犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ビーグルちゃん救出
昨夜はあまり鳴くこともなく、玄関に入れてもらって、寝返りもさせてもらっていたみたい。

で、家族が仕事にでた後、9時半ごろから鳴き出した。(*_*;

少し様子を見ていたけど、鳴き止む様子もなく、リードが引っかかってる?って心配になって、見に行った。

ヒャー!大変だ!!

庭の周りはフェンスではなく、皐の植え込みで、道路より1.4Mくらいの高さの土地に低い皐の植え込みがある。

そのサツキの植え込みの中に、太い枝を縫うようにして、ビーグルちゃんが挟まっていた。|д゚)

ビーグルママが、リードが引っかかって身動き取れなくなるのを心配して、放して出かけていた。

玄関や植え込みにも入らないように、ブロックで覆いはしてあったんだけど、ほとんど動けない状態なので、そんなに動くとは思っていなかったんだって。

一昨日から腰の調子が悪く、今日は軽いぎっくり腰って状態で、とても犬を助けられる状態ではなかったんだけど、半べそで助けだそうとしたんだけどね。

サツキが入り組んでいるので、出し方も分からず、少しの隙間から首輪を持って強引に引っ張りだそうとしたら、

思いっきり、咬まれた。

そりゃそうだよね、ごめんごめん。

流血の為、手を洗い・・・

私一人では、やっぱり無理だと思って、隣の方の名前を大声で呼んだけど、応えは無し。
反対側は、あの、ラブラドールの故ケリー君家だけど、留守だし・・

このまま、放置して進ませてしまったら、サツキが切れたところで、1,4Mしたの道路に落ちる。
進めるのかは分からないけど・・

何とかしなくちゃ・・

作戦変更で、持って行ったおやつで顔の向きを変え、リードを首輪に掛け、ビーグルが通れる程度の空間のある場所から、サツキの枝を左手で広げ、右手でリードを引っ張り、引きずり出しに成功!

取りあえず、水を飲ませて、身体をさすっても後足が効かず、抱き上げて日陰に移動。

疲れてるだろうから、しばらく眠るだろうと思っていたんだけど、2時間も経たずに鳴き出した。orz


2回目は、私が庭に入ったら、声が聞こえなくなった。

どこにいるのか、見つからない。
腰がさ、普通じゃないのよ、私。って、たぶん口に出していた。(;^ω^)

物置の影や、タイヤの後ろ、荷物の裏とか下とか、みんな見たけど見つからない。

じゃあ、ここだなと、南側のウッドデッキの下、最初に見たけど見つからなかったところを、もう一度チェック。
屈むの大変だってば!

そしたら、南東の角のブロックの陰にぶつかって、身動き取れなくなってるのを発見。
また、引きずり出しにくいところに嵌っていた。

立ち上がることもできないのに、前脚だけで這ってきたんだね。

雨の後のデッキ下はドロドロで、お風呂に入れてあげたかったけど、手にけがしちゃったから、ムリなのよね。

玄関前に、今度はリードでつないで、水を置いて帰ってきたけど、2時に鳴いて呼び出された。


お察しの通り、今度はリードが引っかかって身動き取れなくなってました。orz

どうしたもんかなぁって悩んでいたら、ケリーパパが車で帰宅。

声を掛けたら来てくれた。ホッ。

家の裏にも広い犬走があって、アクリルの屋根がかけてあるから、ここをフェンスをして放しておいた方が良いねって相談して、後は見るから大丈夫って言ってくれたので、帰ってきました。

仕事から帰ってきたビーグルママがありがとう!って来てくれて、今からフェンス探してくるって。

犬好きのご近所さんが多いから、なんとかみんなでサポートしていけそうです。

思い切って、飼い主さんや近所の人に話しをしてよかった。

皆さんも、ちょっと勇気を出して、変な人になってみましょう。(;^ω^)

痴呆の入った老犬は正気の時とは違うので、咬まれないようにご注意ください。

右手の指2本、腫れてきた。
でもって、腕はサツキで擦れて傷だらけ・・




テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ビーグルちゃんのためにありがとうございます。
ケガまでされて、トーガ姉さん、大丈夫ですか。
抗生物質飲みましたか。
本当にお大事になさってください。

うちの子、ビーグルミックスで、決して大きい犬ではないんです。でも以前寝ぼけて顔を嚙まれた時、ほっぺたに穴があいて、本当にアンパンマンみたいに膨れました。犬の雑菌、怖いです。
どうぞ、くれぐれも本当にお大事になさってください。
2017/07/24 (月) 20:55:10 | URL | 前向きピンク #-[ 編集]
お疲れ様でした
連投失礼します。
その後いろいろ大変だったようで、本当にお疲れ様です。
他の方のワンコにそこまでしてくれる方がいるなんて心強い地域ですね。

ご存知でしょうが噛まれた後の処置大丈夫でしょうか。
私もボンズ兄に噛まれ、今まで何回もあるしーと侮った去年?一昨年?中指腫れ上がり抗生物質点滴通いました。

お大事になさって下さいね。
2017/07/24 (月) 22:17:51 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
ありがとうございます。<(_ _)>
前向きピンク様&緑荻様

ご心配いただき、ありがとうございます。

キズは・・・水で洗ってヨードチンキを塗っただけです。(;^ω^)
抗生物質の残りがなく、売るほどあるのは鎮痛剤だけで・・

明日、もっと腫れたり熱が出るようだったら、病院に飛んでいきます。

友人も自分の犬に咬まれて熱が出て、毎日点滴に通っていました。
免疫力、あると思うんだけど・・(;^ω^)

2017/07/24 (月) 22:52:46 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.