犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
災害の連鎖
災害は忘れたころにやってくるはずなのに・・


北海道の地震、夜中に婆様に起された。
友人がいるのでね。

友人は無事だったけど、停電で冷蔵庫を開けずに頑張っていた。
3時過ぎに電気が通ったので良かったんだけど、長引くのだったら、早く食べちゃうとか加工するとかした方がいいのかもしれないし、開けずに頑張るか、賭けだよね。(;^ω^)

ニュースでも、ホームセンターで水のペットボトルをケース買いしてる人がいたけど、今、それをする?
6本とかで売った方が、みんなにいきわたるのに・・

ケース買いするのは、災害の前でしょ。

トーガタウンでも、9月2日に防災訓練がありました。

IMG_20180902_082455_BURST001_COVER_resized_20180906_024447572.jpg

下水の流し方みたいな訓練と‥

IMG_20180902_082810_BURST001_COVER_resized_20180906_024520971 (1)
飲み水の吸水訓練。

南海トラフ地震が起きたら、3日じゃダメでしょ。
自力で最低でも1週間は生き延びなくては・・

水と非常食の備蓄は必須。

ちなみに缶詰は賞味期限が切れても、まったく問題なく食べられます。
缶詰工場の人たちは、賞味期限が切れたころからが、美味しくなるんですって、話してました。
捨てないでね。


でもさ、今回の北海道、災害拠点病院が、その程度の災害で患者を受け入れられないなるって、ダメでしょ。(-"-)


業務連絡・・
ちゃちゃさん、大丈夫でしたか??

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
本当にびっくりしました。
北海道の地震
地震は急に来るので残念ながら避けられないです。。。
急だから尚更恐い。せめて食料の準備ぐらいですかね。。。。

とにかく北海道の皆様旅行中の方々大変な思いをしてると思います。

後、やはり自分だけは。。。では無く皆で分ける助け合うと言う事をこころがけないと。。。買い占めは。。。良く無いと思う。買って分けるなら良いけどね〜。

とにかく被災地の皆様頑張って下さい。
愛犬達の配慮も頑張って下さい。
生き延びて下さい。
2018/09/07 (金) 14:51:44 | URL | kenとアビーのママ #-[ 編集]
kenとアビーのママ様

大型犬がいて被災すると、大変だなぁって思います。
りっ君がいる間はドッグフードもギリギリじゃなく、半分くらいなくなったら、次の買わなくちゃって。
缶のフードももしものために買ってあるけど・・

2018/09/08 (土) 22:33:47 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.