犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
目を離したすきに
一瞬、目を離したすきに、絨毯の上にビチ○ソ垂れられました。

後半のは、おしっこシートで受けて、力むとふらふらするから、抱きかかえていたんだけど、汚れたシートの上にもお尻が落ちちゃうし・・

ゆう君のおなかの痛みが治まってから、絨毯の処置・・

グレーの絨毯だから、半ばあきらめていたんだけど、完璧きれいになりました。

ウタマロクリーナー、ステキ過ぎ!

ウタマロクリーナーの過去記事はコチラ

ウタマロちゃん、ありがとう。絶対リピする!


ゆうクン、何も食べていないのに、1日に3回くらい、おなかが痛くなる。
粘膜便っていうか、もう透明だったりするんだけど、力んで最後は血が出てる。
その後、ぐったりで、ほんとかわいそう・・

食べていないけど、リバースもあり、苦しそうです。

眠っているときは、穏やかな息遣いなんだけど、やっぱり簡単には逝けないみたい。

冬牙は、食べられなくなる前に、心臓がポっと止まってしまって、ラッキーだったんだと、今更ながら思います。

居候猫ナツさん、友情出演。
ナツ

先日、避妊手術に行く時に洗濯ネットに入れられた。
入れられたっていうか、チャックを開けて、目の前に出したら、自ら入った。(^^♪
悲しい猫の性だわ・・

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

変わらず・・
今日も食べられませんでした。

鼻をクンクンして、何か食べたそうにするけど、目の前に持っていくと、イヤーって。

ドリンクヨーグルトを小さじ1杯くらい、夕方はないか食べたいっていうから、レトルトのおいしそうなののスープのところだけ、小さじ1杯くらい食べてくれた。

リバースはしていないけど、ウンチの時は渋って渋って大変だけど、それ以外は平和な時間が過ぎています。

顔を撫でていると、うっとりしてもたれてくる。
いつもと一緒です。

小型犬のすごいところは、元気な時でも肩は脱臼したままだし、下半身もふらついているくらいなのに、こんなに悪くなってからでも、自分でチョコチョコ歩けます。
大型犬なら、完全に横になってるだろう状況で、自分で立ち上がって歩いてるって、すごい。

それに、過去の虐待では、背骨の圧迫骨折や、両肩の靱帯断裂という、想像するだけでも恐ろしい痛みを、鎮痛剤もなく一人で耐え抜いた子なので、今の状況は、それよりは楽なのかも・・

「なんかしんどいけど、いい子いい子してもらえるし、まぁいいか・・」

そんな感じで、最期まで行ってくれると、良いのですが・・

昨日も今日も、一歩も外に出ていない。
見えない目で私を探すので、今は一緒にいてあげたい。

冬牙との最期の時を思い出し、辛いです。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

食べられない
昨日から食べられなくなった。

とうとう来る時が来たみたい。

今日は一日寝てるんだけど、今さっき、とろけるプリント一口と、ドリンクヨーグルトを大さじ1杯くらい口にした。
水はもう少し飲んでるけど、それでも今日はほとんど飲まず。

昨夜も真夜中におなかが痛くなったようで、庭で支えていると、ずっとウ○チをしようとしている。
この時、こんなにおなかが痛くてしんどい思いをさせるなら、安楽死を考えなくちゃと思った。

でも、眠っているときは、呼吸も穏やかで苦しそうじゃない。

自然に息が止まるならいいんだけど、強制スリープは、まだ早い。

今まで散々苦しんできた子だから、食べられなくなったら、すぐに楽にしてあげようって思っていたんだけどね。

もう少し、心の整理がつくまで・・

10月14日のゆう君

昨日、10月14日のゆう君。

抱っこは嫌いだけど、具合の悪い時は、おとなしく抱っこされてる。
このまま、眠っていました。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

何とか生きてる
昨日、プリンもアイスクリームも食べなくなり、もうダメだと思った。

連休だから、獣医さんの開いてる土曜日午後に点滴をしてもらいに行こうかと思ったんだけど・・

車に乗るのも嫌だし、獣医さんはもちろん嫌なゆう君・・

治るわけじゃないし、苦しい時間が長引くだけだからと、家族の反対もあり、点滴を打ちに行くの、止めた。

夕方ちょっとだけチキンジャーキーを食べたんだけど、夜になって全部リバース。

3日ぶりにウ○チも出たけど、おなかが渋って痛いようで、ずっと歩きながらウ○チするポーズ。

夜遅くなってもウ○チが出ちゃって・・

血便じゃないから、まだよかったけど、リバースするってことは尿毒症が始まってる感じ。

今日は、仕事のお出かけがあったんだけど、パス。

ちょっと涼しかったので、日向ぼっこさせたんだけど、幾分元気が出たようで、アイスクリームも食べたし、レトルトのドッグフードも1パック以上食べてくれた。

ちょっとだけ復活できたかも・・

今はすやすや眠っていますが、この穏やかな時間が、続きますように・・
欲を言えば、このまま、眠るように、楽に旅立てますように・・

先に逝った父にも、苦しむ前に迎えに来てと頼んでいます。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

今日のゆう君
7時ごろに、抱っこして庭に降ろすと、その場でお○っこするのが日課。

その後、二度寝です。

今朝は11時ごろに起きてきたので、昨日気に入っていたレトルトのフードを食べさせると完食。

1パック70gで、水分がほとんどみたいなフードだけど、1パック食べられるなんて、まずまずです。

その後もHBで焼いたスポンジケーキもパクパク・・

カロリー的には食べてるので、午後、獣医さんに電話して、本日の点滴はパスさせてもらった。

獣医さんへ行くのが、ゆう君にとってストレスになるから、栄養だけの点滴なら、食べられるうちは必要ないかと・・

夕方も、「ご飯食べたいよ」って訴えるので、レトルトフード。

9時ごろ、最後のトイレの後、プリンを半分くらい食べました。

獣医さんには、食事ができないくらい悪い状態といわれていますが、食事もできてるし、ゆう君のことだから、このまま細く長く、頑張ってくれるかもって、ちょっとだけ期待しています。

午後のおやつで、シューアイスも「もっとちょーだい!」って言っていたので、明日買ってきます。

冬牙も、最期までアイスクリームをおいしそうに食べていたっけ。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.