犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
2016,12 台湾旅行②

台湾2日目は、台鉄に乗って初めての高雄へ。
高雄の新左営駅で電車を降り、バスに乗ってやってきた。

高雄のパワースポット蓮池潭、龍虎塔です。
台湾

龍の口から入って、虎の口から出てくると、今までの数々の悪行が無かったことになるらしい。(;^ω^)
台湾

花曇りの空で、画像がイマイチですが、ピーカンだったら暑すぎると思われ、ちょうど良かったです。
台湾

早朝から出かけたので、まだ空いているけど、この後、どんどん人が増えてきてた。
台湾
台湾

台湾

台湾

池のほとりで、パパイヤのカットフルーツを食べて、
台湾

シャカトウの屋台ではすぐに食べたいからと、1個40元のところ、熟しすぎのを20元にしてもらって、その場で食べた。
メチャ甘でした。
台湾

バスト電車で台南に戻り、も一度バスに乗って安平へ。
台湾

周氏蝦捲
台湾

台湾

台湾
安平古要
台湾

台湾


台湾
台湾
台湾

台南の駄菓子屋問屋みたいなお店でお買い物。
台湾

台南孔子廟
台湾

時間が遅く孔子廟前の老街。ほとんど閉まってた、(-_-)
台湾

キティちゃんカフェ、本物???
台湾
Hello kitty kitchen and dining
本物らしい!!

この日、最後の食事は粽とスープ。
ハマグリのスープがおいしかったです。
台湾
台湾
台湾

滅茶苦茶忙しい1日でした。
ご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

2016,12 台湾旅行
忘れてしまわないうちに、台湾旅行の覚書。

2016,12、5日から8日まで、お友達とお姉ちゃんと3人で企画&手配は私で行ってきました。
台湾
今回もセントレアからチャイナエアで台湾桃園空港へ。
ナント、前日の到着が3時間ほど遅れ、翌日の乗務員の乗務時間の関係で、出発が1時間半遅れ。
もう!ヽ(`Д´)ノプンプン

台湾
機内食は普通。

台湾
桃園空港到着後、バスに乗って新幹線の桃園駅へ。

台湾
新幹線(台湾高鐵)で、台南まで南下。

台湾
日本の新幹線とほぼ同じ。

新幹線の台南駅は、台南の町からどえりゃー離れていて、在来線に乗り換えて30分ほどで、台南の町の中心、台南駅に到着します。

台南駅前の古いけど便利な鉄道ホテルに2泊しました。
台湾

台湾

ホテルから歩いて夕食&観光へ。

赤崁擔仔麺
台湾
タンヅゥーメンは台湾ラーメンの元なのかな?
あっさりしてるけどコクがあって美味しい。

台湾
赤崁樓の横だから、分かりやすい場所です。
今回、赤崁樓は外側から見ただけ。(;^ω^)

台湾
歩いていたら、小さな廟があったので、お参り。

台湾
人間が中に入る大きな人形。

夕食2回目
台湾
お米がもち米で、固めに蒸してあるので、すっごく美味しい。
前回も食べたのだ。(#^.^#) この↓お店。
台湾

別のお店で5個40元の肉圓。
お腹がいっぱいになってしまうので、3個だけで良いって言ったら、24元にしてくれた。

台湾

ぶらぶら歩いて、夜が幻想的と言われる神農街へ。
台湾

買い物したり、ぶらぶら・・

台北と違い、台南はタクシーが少なく、地下鉄もないから、移動が大変。
かなり歩いて時間もかかってタクシーを捕まえ、大東夜市へ。
台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾

台湾
いっぱい食べて、飲んで、台南の夜は更けていきました。(;^ω^)

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 4日目最終日
台湾最終日の朝ごはんは、ホテルの無料朝食。

台湾
まあ、見た目はアレですが、美味しいのです。
台湾に来て、コンチネンタルブレックファストなんて食べたくないから、こういうベタなご飯が嬉しいのよね。

12時のホテルのチェックアウトまで、朝市を楽しんできました。

雙連朝市
台湾

台湾
左の緑はインドナツメ、右はご存知、リンゴ、その奥の赤いのはレンブです。

台湾
珍味系・・

台湾
上の魚はサバヒーかな?

台湾

台湾
黒米の中華おこわ、日本に持って帰った。
コレ、美味しくて、次回はもっと買って帰ろうっと。

台湾
黒米の甘酒みたいな糀の飲み物。
身体に良さげ。温まります。寒い時なら良いかも。

台湾
潤餅ってクレープに包んだ生春巻きみたいなの。

台湾
ちょっとカレー風味なんだけど、甘くもあり・・不思議。

台湾
クレープみたいなのはお兄ちゃんがどんどん焼いていた。
職人芸で、見ていて楽しい。

台湾
すっごくお腹にたまります。

台湾
最後にもう一度、葱抓餅。

台湾
玉子も挟んで、美味しいよ。

チェックアウト後、バスで桃園空港へ。

このたび最後の食事はチャイナエアの機内食。
台湾
時々食べられないくらい不味いチャイナエアの機内食だけど、今回は往きも美味しくて驚いたけど、この帰りの機内食も、見た目はね、これだけど、美味しくてびっくり。

何があったの?チャイナエア??
嬉しい誤算でした。

はち切れそうなお腹を抱えて、中部国際空港へ帰ってきました。
セントレア
イルミネーションがドラゴンって・・(;^ω^)
名古屋から金沢方面への観光ルートが、昇龍道って名付けられているらしく、それの宣伝らしい。

セントレア
若冲の鳥獣花木図屏風がタイルのモザイク画になっていて、ビックリ。
外国人旅行客向けなのかもしれないけど、なんだか得した気分で嬉しかった。

以上、3泊4日で、2キロ成長しました。orz

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 3日目 饒河街夜市
九分から在来線に乗って、台北駅のちょっと手前、松山駅で下車。

駅を降りると・・
台湾
イルミネーションがきれい。(#^^#)
小正月の飾りつけなのね。

で、駅を振り返ると・・
台湾
2年前にはなかった、新しい松山駅。
在来線とMRTがくっついて、超便利になりました。
屋根の赤いイルミネーションは、いろんな色に変化します。

台湾
1枚目の光の道とは別、反対側へ・・

五分埔服飾広場
台湾
真夜中までやってる服飾系の問屋街。
ソウルの東大門市場みたいな感じ。

台湾
お友達はお買い上げ、私は見ただけ。(;^ω^)

台湾
パープルの光のアーチを抜け・・

台湾
竜宮城?のような・・・慈福宮。

台湾
帰りのフライトの無事をお願いし、お参りしてきました。

慈福宮の前から始まる饒河街夜市
台湾


台湾
ここで夕食にした。

台湾

台湾
まあ普通に美味しかった。
これだけじゃないんだけど、画像撮る余裕がなく。(;^ω^)

台湾
途中で買った釈迦頭(シャカトウ)。

台湾
こっちは黄金果。
すっごく高かったけど、珍しい果物で、滅多に売っていないのでお買い上げ。

台湾
それ程美味しいとは思わないけど、死ぬ前にあと何種類のフルーツが食べられるか分からないから、良い経験になりました。

今日もご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 3日目 九分
台湾の猫村に、「ふーーーん」と言う感想を残しつつ、電車で隣町の瑞芳(ルイファン)へ。

駅前からバスに乗って、3回目の((-_-;)九分へ。

バスを待ってる間に50嵐のタピオカミルクティーを。
台湾

大きなブラックタピオカが、容器の半分くらい入っていて・・
台湾
お腹が膨れすぎだわ!

バスの車窓から・・
台湾
九分は山の上。
この日は寒くて、午後3時前でもこんな天気。

台湾
青い海も良いけど、こんな景色も趣があって好き。

台湾
九分の老街に入っても、寒さの為か人が少ない。
こんなに少ないのは初めて・・

台湾
豆やナッツの雷おこしみたいなのを作ってカットするところ。
試食のみ。(;^ω^)

台湾
お約束の阿妹茶酒館(アーメイ・ツァージョウグァン)。
ご存知、千と千尋の神隠しの湯婆の館のモデル。

台湾
夜だと赤い提灯に灯が灯ってもっと雰囲気あるんだけどね。

台湾
お向かいの建物も良い雰囲気。

台湾
観光客が見上げる窓・・

台湾
今回は、その窓の中に入ってみました。

台湾
お茶の入れ方も教えてもらえる。

台湾
お茶請けのお菓子も美味しい。

台湾
外から見た感じほど、中は良くないです。(;^ω^)

それに、残した茶葉は持ち帰りできるけど、それにしても300元は高いかな。
話の種に入ったけど、次はないな。

暗くなって提灯が灯るのを見て台北に戻る予定だったけど、どんどん人が増えてきて、友人が早めに戻ろうというので、バスト電車を乗り継ぎ、帰ってきました。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.