犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
美味しい台北 2016.3 3日目 饒河街夜市
九分から在来線に乗って、台北駅のちょっと手前、松山駅で下車。

駅を降りると・・
台湾
イルミネーションがきれい。(#^^#)
小正月の飾りつけなのね。

で、駅を振り返ると・・
台湾
2年前にはなかった、新しい松山駅。
在来線とMRTがくっついて、超便利になりました。
屋根の赤いイルミネーションは、いろんな色に変化します。

台湾
1枚目の光の道とは別、反対側へ・・

五分埔服飾広場
台湾
真夜中までやってる服飾系の問屋街。
ソウルの東大門市場みたいな感じ。

台湾
お友達はお買い上げ、私は見ただけ。(;^ω^)

台湾
パープルの光のアーチを抜け・・

台湾
竜宮城?のような・・・慈福宮。

台湾
帰りのフライトの無事をお願いし、お参りしてきました。

慈福宮の前から始まる饒河街夜市
台湾


台湾
ここで夕食にした。

台湾

台湾
まあ普通に美味しかった。
これだけじゃないんだけど、画像撮る余裕がなく。(;^ω^)

台湾
途中で買った釈迦頭(シャカトウ)。

台湾
こっちは黄金果。
すっごく高かったけど、珍しい果物で、滅多に売っていないのでお買い上げ。

台湾
それ程美味しいとは思わないけど、死ぬ前にあと何種類のフルーツが食べられるか分からないから、良い経験になりました。

今日もご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 3日目 九分
台湾の猫村に、「ふーーーん」と言う感想を残しつつ、電車で隣町の瑞芳(ルイファン)へ。

駅前からバスに乗って、3回目の((-_-;)九分へ。

バスを待ってる間に50嵐のタピオカミルクティーを。
台湾

大きなブラックタピオカが、容器の半分くらい入っていて・・
台湾
お腹が膨れすぎだわ!

バスの車窓から・・
台湾
九分は山の上。
この日は寒くて、午後3時前でもこんな天気。

台湾
青い海も良いけど、こんな景色も趣があって好き。

台湾
九分の老街に入っても、寒さの為か人が少ない。
こんなに少ないのは初めて・・

台湾
豆やナッツの雷おこしみたいなのを作ってカットするところ。
試食のみ。(;^ω^)

台湾
お約束の阿妹茶酒館(アーメイ・ツァージョウグァン)。
ご存知、千と千尋の神隠しの湯婆の館のモデル。

台湾
夜だと赤い提灯に灯が灯ってもっと雰囲気あるんだけどね。

台湾
お向かいの建物も良い雰囲気。

台湾
観光客が見上げる窓・・

台湾
今回は、その窓の中に入ってみました。

台湾
お茶の入れ方も教えてもらえる。

台湾
お茶請けのお菓子も美味しい。

台湾
外から見た感じほど、中は良くないです。(;^ω^)

それに、残した茶葉は持ち帰りできるけど、それにしても300元は高いかな。
話の種に入ったけど、次はないな。

暗くなって提灯が灯るのを見て台北に戻る予定だったけど、どんどん人が増えてきて、友人が早めに戻ろうというので、バスト電車を乗り継ぎ、帰ってきました。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 3日目 西門町・龍山寺
3日目の朝はホテルの朝食ブッフェをいただきました。
台湾
見た目はねぇ・・アレですけど・・
これがなかなか美味しくて、ビックリ。

台湾
どれもお粥にあう、中華総菜で、もっと食べたかったけど、先を考えこれ位。
トーストとか食べてる人も多いのが不思議。
これでフルーツがあれば、言う事なしなんだけど。

早朝は行くところがないので、ホテル近くの228記念公園へお散歩。
台湾
こちらは入口に立ってる博物館。

台湾
公園入口左右には、牛さんも・・

台湾
都会のど真ん中の公園だけど、ゴイサギもいた。
池の小魚にロックオン。

DSCF5679.jpg

台湾
リスもチョロチョロ・・

台湾
河津桜のような濃い色の桜。

台湾

台湾
228記念モニュメントの周りは、式典が終わった後のユリがいっぱいだった。

台湾
公園からすぐの台湾総統府。
日本統治時代の代表的な建築物。もちろん現役。

テクテク歩いて西門町へ。
台湾
西門紅樓、まだオープン前で静か。
西門町は、台北の原宿と呼ばれているそうで、今まで来る機会も来る気もなかったのですが、友人が行ってみたいというので来た。

台湾
牛の大きなオブジェ。
こういうの、桃園空港にもあるよ。

早朝にオープンしてる店はないし、ちょっと年齢的にもアレだし、素直にMRTで龍山寺へ。

爺婆の集まる場所は、朝が早い。
台湾

台湾
小正月の飾りつけ、可愛いランタンがいっぱい。

台湾
お供えの花が、すごい色・・(;^ω^)

台湾
台湾のお寺らしい屋根の上の竜や鳳凰の飾り。
陶器でできています。
交趾焼って言うので、日本にもあるよね。

台湾
今年は申年だから・・

台湾
くつろぐ野良犬達@25キロくらい。
台湾の野良君は大きい子が多いので、そのつもりでお出かけください。
人間に襲い掛かりそうな犬は、今のところ出逢っていません。

MRTで一度ホテルに戻る途中に、近所のお店で肉まんをお買い上げ。
台湾

台湾
友人はニラまん。

台湾
私は豚まん。メッチャ美味しいよ。
1個13元です。

フルーツも買って、ホテルで食べた。
台湾
レンブはおへそが大きい方が甘くておいしいって聞いたので、しっかり選んで買ったら、本当に甘くておいしかった。

台湾
インドナツメも瑞々しくておいしいです。
どちらも皮を剥かずに食べられるので、洗ってビニール袋に入れておけば、いつでも食べられる。\(^o^)/
お勧めよ。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 2日目 臺北戲棚(タイペイ・アイ)
台北2日目、漢方の問屋街でいっぱい買い物しちゃって、一度ホテルへ戻ります。

途中でホテル近くの胡椒餅を買ったよ。

台湾
夜市でも一番人気の胡椒餅だから、30分くらい並ぶの。
台北駅近くにお店もあって、全く並ばず買えた。ラッキー!

台湾
蓋の中はつぼ型の窯になっていて、張り付けて焼く。
焼きあがったのが4個だけ残ってた。

台湾
外はぱりぱり、香ばしくて、中の肉餡はジューシー!
胡椒とネギが良い感じ。(#^.^#)

腹ごしらえして・・

昨年、母と初めて来た臺北戲棚(タイペイ・アイ) 。

いろいろなおもてなしをしてくれる。

ショーが始まる前から、盛り上げてくれるのがうれしい。

台湾
操り人形の可愛い獅子。
コレ、友人がお買い上げ。(;^ω^)驚いた。

台湾
こんな衣装を着させてもらって、記念撮影。

台湾
二胡の生演奏。

台湾
京劇のメイクも見せてくれる。
見入ってしまう・・

台湾
本日のプログラム「八仙過海」。
磁器が昨年と同じなので、出し物も同じ。(-_-)
まあ、楽しかったからいいけどね。
次は違う演目が見たい。

激が終わってからは、主演の方とも一緒に写真を取ったり、楽しいひと時を過ごせました。

京劇なんて、って方にも、絶対楽しんでもらえると思う。
宝塚に毎月行ってる友人も、大興奮してた。

臺北戲棚(タイペイ・アイ)


台湾
ホテルに戻って、と州で見つけたシフォンケーキっぽいのを食べた。
これが美味しくて、最終日に買って帰ろうとしたけど、お店が開いておらず、断念。
次は買って帰り、カカ様にも食べさせてあげよう。

2日目もいろいろご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

美味しい台北 2016.3 2日目 昼食 四平街から迪化街
MRT士林駅からMRT松江南京駅へ、お昼ご飯を食べに来ました。
四平街というマーケットもあるし、美味しい豚足もあるし。(#^^#)

以前にも食べて感動したお店。
富覇王豬脚極品餐庁
台湾
12時ごろに着いたので、行列が長く、先にショッピングをしてから1時前にお店へ。

台湾
カメラが古いので、あまりおいしく写ってないけど・・
お店の名前をクリックしてみて。
ホントは見た目も美味しそうなのよ。
もう、蹄の部分しか残っていなかったけど・・

台湾
青菜はほうれん草でした。
これもタケノコも美味しかった。絶対おすすめ。

食後、タクシーでビューっと漢方薬の問屋街で有名な迪化街へ。

一番奥の方まで走ってもらい、杏仁豆腐のお店へ。
台湾
夏樹甜品

住所 台北市大同區迪化街一段240號
電話 02-2553-6580
営業時間 月~金10:30-18:00 土日10:00-19:00

台湾
友人は暖かい杏仁豆腐に小豆をかけたのを。

台湾
私は杏仁豆腐に杏仁の雪氷を乗せて、中に芋圓と仙草ゼリーをトッピングしたの。
ちょっと寒くなっちゃったけど、美味しかった。
でも、わざわざ食べに行くほどでもないかな。

台湾
りっ君くらいの大きさの犬が道にゴロっと・・

台湾
ニンニクをこれでもか!ってくらい売っていた。

台湾
古い町並みの問屋街が続きます。

台湾
パッションフルーツのジャム、お買い上げ。
1キロも入ってて、嬉しいような重くて嫌なような・・
他にもいろいろ漢方系の品をお買い上げ。

台湾
可愛い狛犬・・

台湾
八百屋さんの店先にあった見たことのない野菜。
何だ、コレ??








テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.