犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
犬の着る毛布、作ってみた
りっ君、雪の降る町からやってきたんだけど、元々服を着たことがなかったようで、苦手。

いただいたTシャツに穴をあけながらも、最近はちゃんと自ら足を通すようになってきた。

我が家のリビング、ほとんど暖房を入れないので、明け方は冷え込むが激しい。

今までのワンコたちは、私の横で寝るので、毛布を掛けなおすことができたけど、リビングで寝るりっ君には、それができず・・

そこで、流行の着る毛布ってのを作ってみた。

モデルのりっ君、寝転んだまま・・(;^ω^)
りく

去年だったかJAバンクで貰ったフリースが、あまりに薄くて使いようがなく、放置してあった。
薄いけど、大きさはあったので2重にして、Tシャツを型紙代わりに、縫ってみた。

ほらほら、りっ君、立って見せて。
りく
どですか?ぼくチンに似合ってますか??

色もちょきんぎょの柄もアレですが、寝る時だけなので良しとする。
タダだし!

りく
もっと、かっちょ良いのを作ってよぉ・・

暖かければ良いのです!

寝る時だけなら、サイドをもっと長くしても良いんだけど、りっ君は夜でもトイレに行くからね。
おしっこで汚れないように、Tシャツと同じような形。

この冬、もつかなぁ・・・?
破られるんだろうなぁ・・

テーマ:手作り犬服&グッズ - ジャンル:ペット

猫毛玉と犬毛玉
犬友からの依頼で、犬毛ボールでストラップを作った。

毛玉
白い毛玉は、MIX長毛犬のシンちゃんの毛。

長毛だと、まとまりにくいって初めて知りました。
掌痛くなるし、肩凝るし・・アホ毛がいっぱい。

黒っぽい方は、黒っぽい毛と白い毛のネコちゃんの。
猫の毛は、ホントきれいに纏まるよ。

毛をいっぱい持ってきたので、ボールがいくつもできたって言うと、ブローチがいい!とリクエストされ・・(*´з`)
毛玉
ナチュラルカラーのかわいいブローチができました。

100均(セリナ)で購入したグルーガンが3回目にしてすでに動かず、接着剤なしで針と糸でくっつけた。
100均、電化製品は止めた方が良いのね・・

簡単だから、作ってみて!
作り方は、過去記事のどこかにあります。(不親切)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

犬毛フエルトボールのブレスレット、完成
りっ君の毛玉ストラップは、喜んでいただけそうな方へプレゼントさせていただいたのですが、思いのほか好評で・・

自分の分が無くなったので、毛玉の両側に座金をつけたのを使って、ブレスレットに仕上げました。

ブレスレット

『うちの子のも作って』と友人たちにリクエストされ、毛待ち。

次はピアスを作る予定です。

先日、作り方を載せたのですが、「不器用だし、どこでどんなパーツを手に入れたらよいのか分からない。できれば作ってほしい」と、メールをいただきました。

毛を送ってもらうことになるので、郵便事故などで紛失するのも怖いし、パーツも余分に無いしと、難しいかなぁってお返事させていただきました。

が、しかーし!

結局友人にも頼まれたので、パーツも追加で購入しました。

このパーツ、アクセサリーを1個、2個作るだけなのに、たくさん買わなくちゃいけない。

毛玉ボールのストラップを作るだけで、極細ペンチを買ったり、大変だろうなと思い、お引き受けすることにしました。

上記のブレスレットで300円位?
ダメだわ、原価では続けられない・・(;^ω^)

ブレスレットが¥500、ストラップは¥250、かな?
このくらいのお値段で、いかがでしょ?

フエルトボール
フエルトボール

基本的にはモノトーンでまとめます。
黒ラブはもちろん、白い毛もブラウン系にも合うしね。

白い毛なら、ブルーもあいそうなので、ブルー希望とお伝えください。
フエルトボール

ご希望の方は、左のメールフォームからご連絡ください。

こちらに抜け毛を送っていただくときに、代金分と返送費用(120円)の切手でお支払いいただければと思っています。

申し訳ないですが、介護ハーネスと違い、こちらは私が飽きるまでの短期になると思いますので、リクエストはお早めに。

テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

ミシンが・・orz
ほとんどプラスティックでできてるような、安物のミシンを使っています。

それなのに、縫うのは厚手のものばかり・・

調子が悪くて、針は折れるし、針を替えても糸が切れたり、針目が飛んだり・・

メタクソ調子が悪い・・orz

縫う時間より、ミシンを直してる時間ばかりかかってしまい、全然進まない。

イライラ、イライライライラ

それでも、明日にはおむつカバー改良版が完成しそうです。

縫目はガタガタだけどね。(-_-;)



テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

犬毛フエルトボールのアクセサリー・作り方
先日のりっ君への贈り物のお返しに、らぶちゃんママに毛玉ストラップを送らせていただいた。

フエルトボール

同じ黒ラブなので、りっ君の犬毛フエルトボールでもOKかなぁって思ったんだけど、らぶちゃんの毛玉の方が良いに決まってる。
かき集めたら、フエルトボールができるくらい集まったそうなので、アクセサリーが作れるように、パーツも送らせていただいたのよ。

他にもどうやって作るのかってご質問もいただいちゃったので、HOW TOを画像でご紹介してみます。

まずは犬毛を一つまみ、洗剤かシャンプーを薄めた液で、シャバシャバ洗う。

りく

水でゆすいでから、ざっと水切りして、掌でクルクル、クルクル、丸めていきます。
力を込めて、しっかりしたフエルトボールにしてね。
このフエルトボールを日に干すか、ドライヤーで乾かします。

フエルトボール
アホ毛がいっぱい出るので、ハサミでカット!

ラブの抜け毛はアホ毛がいっぱい出るけど、ゴールデンやシェルティの抜け毛なら、もっときれいにまとまると思います。
ちなみに、我が家の2階にいる猫のナッチャンの毛は、見事な真ん丸ボールになって、市販のフエルトと遜色ないです。
猫オーナーさんにもお勧め。

このフエルトボールをアクセサリーにするために、加工するよ。

フエルトボール
左はストラップ用で、花形の座金とTピン。
右はブレスレット用で、座金2個と丸ピン(って名前だっけ?)

羊毛フエルトボールなら座金なんて必要ないけど、ラブの犬毛ボールは、毛が短いから崩れやすいの。
やっぱり、座金を使うと安心です。

フエルトボール
固く丸めてあるから、丸ピンを直接刺したとしても曲がってしまうので、毛糸針で穴をあけます。

座金を通して、ボールに差し込み・・

フエルトボール
丸ピンの先がボールから出てるの、わかるかな?

フエルトボール
反対側も座金を通し、残ったピンをペンチで挟み、くるっと丸めます。

フエルトボール
これで、ボールの両側に丸いループのある、アクセサリーパーツになりました。

フエルトボール
あらかじめ、金具を取り付け、そのままブレスレットとして使える状態にして送りました。

真ん中あたりの黒い丸とグレーのビーズの間の、丸めた金具を伸ばして外し、その部分にフエルトボールを組み込みます。

たぶん、いやいや絶対かわいいはず!

お次はストラップのための犬毛玉。

フエルトボール
こちらも同じく毛糸針で穴をあけ、座金にTピンを通し・・

フエルトボール
毛玉から出たピンを丸めて、パーツの出来上がり。
これを、ストラップの一番下に来るように・・

フエルトボール
ループ同士を通してくっつける。

この時、毛玉側の丸くしたループを開くのではなく、ビーズ側の方がやりやすいです。(私は)

フエルトボール
100均のストラップ用のパーツにくっつけて、出来上がり。

このストラップ、手元になくて今日買ってきた。
だから、らぶちゃんママには、送ってなくて・・

何かお手元にあるのもで代用していただくか、100均でお買い求めください。_(._.)_

フエルトボール
同じのが2個あると、分からなくなっちゃんといけないので、作っていただくのはブルーのガラスにしました。
ちょっとながめなので、好きなところを使ってください。

長くなりましたが、簡単です。(;^ω^)
らぶちゃんママへの説明ですが、誰でもできる簡単な犬毛フエルトボールです。
猫毛でも、うさぎの毛でも作れるので、お楽しみください。

フエルトボールは、ワンコが食べると消化されないので大変です。
りっ君なら、そのままウンチに混ざって出てくるので大丈夫ですけど、小型犬なら腸閉塞とか、胃の中から出て行かないとか、問題が起きます。
食べられないように、管理してくださいね。


テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.