犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
犬毛フエルトボールのブレスレット、完成
りっ君の毛玉ストラップは、喜んでいただけそうな方へプレゼントさせていただいたのですが、思いのほか好評で・・

自分の分が無くなったので、毛玉の両側に座金をつけたのを使って、ブレスレットに仕上げました。

ブレスレット

『うちの子のも作って』と友人たちにリクエストされ、毛待ち。

次はピアスを作る予定です。

先日、作り方を載せたのですが、「不器用だし、どこでどんなパーツを手に入れたらよいのか分からない。できれば作ってほしい」と、メールをいただきました。

毛を送ってもらうことになるので、郵便事故などで紛失するのも怖いし、パーツも余分に無いしと、難しいかなぁってお返事させていただきました。

が、しかーし!

結局友人にも頼まれたので、パーツも追加で購入しました。

このパーツ、アクセサリーを1個、2個作るだけなのに、たくさん買わなくちゃいけない。

毛玉ボールのストラップを作るだけで、極細ペンチを買ったり、大変だろうなと思い、お引き受けすることにしました。

上記のブレスレットで300円位?
ダメだわ、原価では続けられない・・(;^ω^)

ブレスレットが¥500、ストラップは¥250、かな?
このくらいのお値段で、いかがでしょ?

フエルトボール
フエルトボール

基本的にはモノトーンでまとめます。
黒ラブはもちろん、白い毛もブラウン系にも合うしね。

白い毛なら、ブルーもあいそうなので、ブルー希望とお伝えください。
フエルトボール

ご希望の方は、左のメールフォームからご連絡ください。

こちらに抜け毛を送っていただくときに、代金分と返送費用(120円)の切手でお支払いいただければと思っています。

申し訳ないですが、介護ハーネスと違い、こちらは私が飽きるまでの短期になると思いますので、リクエストはお早めに。

テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

ミシンが・・orz
ほとんどプラスティックでできてるような、安物のミシンを使っています。

それなのに、縫うのは厚手のものばかり・・

調子が悪くて、針は折れるし、針を替えても糸が切れたり、針目が飛んだり・・

メタクソ調子が悪い・・orz

縫う時間より、ミシンを直してる時間ばかりかかってしまい、全然進まない。

イライラ、イライライライラ

それでも、明日にはおむつカバー改良版が完成しそうです。

縫目はガタガタだけどね。(-_-;)



テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

犬毛フエルトボールのアクセサリー・作り方
先日のりっ君への贈り物のお返しに、らぶちゃんママに毛玉ストラップを送らせていただいた。

フエルトボール

同じ黒ラブなので、りっ君の犬毛フエルトボールでもOKかなぁって思ったんだけど、らぶちゃんの毛玉の方が良いに決まってる。
かき集めたら、フエルトボールができるくらい集まったそうなので、アクセサリーが作れるように、パーツも送らせていただいたのよ。

他にもどうやって作るのかってご質問もいただいちゃったので、HOW TOを画像でご紹介してみます。

まずは犬毛を一つまみ、洗剤かシャンプーを薄めた液で、シャバシャバ洗う。

りく

水でゆすいでから、ざっと水切りして、掌でクルクル、クルクル、丸めていきます。
力を込めて、しっかりしたフエルトボールにしてね。
このフエルトボールを日に干すか、ドライヤーで乾かします。

フエルトボール
アホ毛がいっぱい出るので、ハサミでカット!

ラブの抜け毛はアホ毛がいっぱい出るけど、ゴールデンやシェルティの抜け毛なら、もっときれいにまとまると思います。
ちなみに、我が家の2階にいる猫のナッチャンの毛は、見事な真ん丸ボールになって、市販のフエルトと遜色ないです。
猫オーナーさんにもお勧め。

このフエルトボールをアクセサリーにするために、加工するよ。

フエルトボール
左はストラップ用で、花形の座金とTピン。
右はブレスレット用で、座金2個と丸ピン(って名前だっけ?)

羊毛フエルトボールなら座金なんて必要ないけど、ラブの犬毛ボールは、毛が短いから崩れやすいの。
やっぱり、座金を使うと安心です。

フエルトボール
固く丸めてあるから、丸ピンを直接刺したとしても曲がってしまうので、毛糸針で穴をあけます。

座金を通して、ボールに差し込み・・

フエルトボール
丸ピンの先がボールから出てるの、わかるかな?

フエルトボール
反対側も座金を通し、残ったピンをペンチで挟み、くるっと丸めます。

フエルトボール
これで、ボールの両側に丸いループのある、アクセサリーパーツになりました。

フエルトボール
あらかじめ、金具を取り付け、そのままブレスレットとして使える状態にして送りました。

真ん中あたりの黒い丸とグレーのビーズの間の、丸めた金具を伸ばして外し、その部分にフエルトボールを組み込みます。

たぶん、いやいや絶対かわいいはず!

お次はストラップのための犬毛玉。

フエルトボール
こちらも同じく毛糸針で穴をあけ、座金にTピンを通し・・

フエルトボール
毛玉から出たピンを丸めて、パーツの出来上がり。
これを、ストラップの一番下に来るように・・

フエルトボール
ループ同士を通してくっつける。

この時、毛玉側の丸くしたループを開くのではなく、ビーズ側の方がやりやすいです。(私は)

フエルトボール
100均のストラップ用のパーツにくっつけて、出来上がり。

このストラップ、手元になくて今日買ってきた。
だから、らぶちゃんママには、送ってなくて・・

何かお手元にあるのもで代用していただくか、100均でお買い求めください。_(._.)_

フエルトボール
同じのが2個あると、分からなくなっちゃんといけないので、作っていただくのはブルーのガラスにしました。
ちょっとながめなので、好きなところを使ってください。

長くなりましたが、簡単です。(;^ω^)
らぶちゃんママへの説明ですが、誰でもできる簡単な犬毛フエルトボールです。
猫毛でも、うさぎの毛でも作れるので、お楽しみください。

フエルトボールは、ワンコが食べると消化されないので大変です。
りっ君なら、そのままウンチに混ざって出てくるので大丈夫ですけど、小型犬なら腸閉塞とか、胃の中から出て行かないとか、問題が起きます。
食べられないように、管理してくださいね。


テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

りっ君の犬毛フエルトボール
先日、りっ君の抜け毛で作ったフエルトボール・・
りく

アクセサリーパーツを買って、ストラップにしました。

DSCF1607.jpg
夜だったので、何か分からないねぇ・・

DSCF1618.jpg
当社比!
黒でまとめてみました。

記念の第1号は、りっ君のお里のお姉ちゃんに送りました。

これを見たスムースダックスのママが「抜け毛を取っておくから作って。」って頼まれたけど・・

あんな短い毛で、フエルトボールができるのかなぁ?

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

黒ラブのフエルトボール
りっ君の抜け毛が、再び半端ないことになってきた。

1日2回は掃除機かけないと、床が黒くなる・・

朝のお散歩後に、ファーミネーターでスーッとすると・・
りく
これ、どうすんの??

羊毛フエルトで犬のそっくりぬいぐるみを作るのがあるけど、まずはりっ君の毛が、どの程度加工できるか、試してみることにした。

りく
ふーん、ぼくチン食べる物以外、興味なし

あなたは素材の供給だけで、よろしい。

りく
ほんの少し、りく毛を取って、薄めたシャンプーで洗った。

ギュッと絞って、掌でコロコロ、コロコロ、丸めて・・

りく
直径2センチ強のりく毛フエルトボールができた。

これを天日で干せばいいけど、天気がイマイチなのでドライヤーで乾燥。

りく
周りのアホ毛をカットして、完成です。

かなり固いので、崩れる心配もなさそうです。

この黒いボールで、アクセサリーを作ります。

来週、パーツが届いたら、かわいく変身させまーす。

羊毛フェルトで作るリアル犬人形 [ 佐藤法雪 ]

価格:1,404円
(2014/8/9 22:06時点)
感想(3件)



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.