犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
りっ君、〆のお風呂に入る
昨日、午前中暖かかったので、りっ君を2カ月ぶりにお風呂に入れました。(;^ω^)

お風呂から出たら、雲が太陽を隠して、風が冷たいの。

バスタオルで包んだりっ君は、興奮もしてるし寒くなさそうだけど、短パンに腕まくりしてるTシャツが濡れている私は、寒くてね。
しずくが垂れない程度までタオルドライしてから、室内でしつこくドライヤーで乾かしました。

風邪をひくと大変なので、夕方のお散歩は久し振りにフリースで作ったシャツを着せました。

DSCF2660_20171229203707ecf.jpg

↑の画像は2年前に作った時の。
この2年で、顔が真っ白になっちゃったな。
身体も少し痩せました。
後足がもたつくことがあるので、体重を増やさない方が良いから。

このころは服を着るのを嫌がったけど、今は嫌がらず着るってことは、寒さにも弱くなってるのかなぁ?

これからも寒い朝や風の強い夕方のお散歩は、服を着せて出かけます。

皆さまも、風邪をひかないよう、ご自愛くださいませませ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りっくんのあご
いまだに時々あごを痒がるりっ君。( ˘ω˘ )

マラセブシャンプーで1週間に一度くらいのペースで、顎だけ洗っていますが、アルカリイオン整水器の排水として出てくる弱酸性水でも洗っています。

なかなか完治しないねぇ‥

今夜から出かけてしまうので、本日洗いました。

そしたらネイルの先が剥げてしまった・・Σ(゚д゚lll)ガーン

IMG_3168_20171130150500747.jpg

私がいなくなるって思っていない、りっ君が不憫・・
りく
何のことですかぁ?

りっくんのお世話は姉夫婦に任せて、ちょっくらタイに行ってまいります。

りっ君、留守番頼んだよ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

リクのベッド、再改良
手を加えたりっ君のベッドですが、防水の生地は滑りやすくて、すぐにクチャクチャ。( ˘ω˘ )

リクのベッド

バスタオルに使っていないシーツをくっつけて、マットカバーを作った。

リクのベッド

パーンとタオルが張って、これならクチャクチャにならない。
リクのベッド

ひざ掛け毛布を敷いたら、気持ちよさそうに寝た。
リクのベッド

下はこんな感じ。
リクのベッド

バスタオルで洗い替えを作ろうと思ったんだけど、分厚いバスタオルしかなく、これからは洗濯して乾きにくい。

それならフリースで作っちゃおうと、私のひざ掛けスカートでリメイク。

2枚分にしたから、ちょっと足りないところはシーツで・・
リクのベッド

良い感じでできた。
リクのベッド

フリースのハギレが出てきたから、次のは全面フリースで作れそう。

みーんな、タダ! 

だから、使わないシーツやスカートも捨てられない。
断捨離は遠く・・・

テーマ:手作り犬服&グッズ - ジャンル:ペット

りっくんのベッド、買いました
結局、amazonで新しいベッドを買いました。

表面が厚手のナイロンキャンバス地で、防水なので、おしっこが漏れてしまう事のある老犬にはピッタリ。
コストコのベッドは洗えないから、かえって良かったかな。

昨日届いて、組み立て、すぐにルイ君が使っていたけど(;^ω^)、りっ君を無理やり寝かせてみたら、そのまま寝た。
りく ベッド
なんか、変ですけど・・・

ベッドの底部分のクッションがフカフカすぎて、足がもつれるので、ちょっと危ないかも。

そこで、冬牙君に使っていた低反発マットが残してあったので、少し小さくカットして、フカフカの中身と交換してみた。

りく ベッド

大きい分をハサミでチョキチョキ・・
りく ベッド

防水カバーの中に入れて・・
りく ベッド

りっくんはリビングのソファで待機。
りく ベッド

フカフカクッションと低反発マットのハギレが残り、ピッタリしっかりのベッドが出来上がりました。
りく ベッド

低反発のハギレは縁のまくらがヘタった時、入れ替えるために取っておきます。
フカフカクッションの中身も、ベッドの下に敷くなら大丈夫かな。

りく ベッド
んー、これなら許せるかな・・

あのぅ、8センチ厚のマットですけど・・(;^ω^)

りく ベッド
前のソファの方がクッション良かったです。

そりゃそうでしょ。

夜中に何度も寝返りして、やっぱりクッションがもっと厚い方が良いようで、この前ソファから外したブレスエアーのマットを3つ折りにして、ベッドの下に敷きました。

これで今夜からはぐっすり寝むってくれるはず。
今、私の後ろでぐっすり寝ています。( ^ω^ )カワエエ。

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

りくのベッド
コストコで調達できなかったリクのベッド。

取りあえず、今使っているソファを改造できないか、ソファを動かしてみました。

そしたら、真っ黒くろすけが出てきた。(-_-;)

IMG_2981.jpg

カリモクの革のソファはとても頑丈な作りで、周りを半分くらいにのこぎりで切り落として低くするという、私の考えは無理だった。

でも、せっかくだから、四隅の足みたいな3センチくらいのを外し、ブレスエアーのマットも外し、座面が5,6センチ低くなりました。
リク
分かるかなぁ?ちょっと低くなって、りっ君は乗りやすそうです。

ちなみに、以前の高さはこんな感じ。↓
りく

冬牙が使っていた8センチ厚の低反発マットがあるし、それとブレスエアーのマットと、何か周りに枕になるものを組み合わせて、ベッドを作らなくちゃ。

申告書類を作るために、頭がいっぱいだし、タイにも行くし、年明けかなぁ・・

それまでにコストコのベッドが手に入ると良いんだけどね。

周りの囲みがある大型犬のベッド、どこかにないかなぁ??

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.