犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
近所のお庭2
昨日のくーちゃんの家の斜め前のお宅も、バラがいっぱい。

去年までもきれいだったけど、今年は家が見えなくなっていた。(;^ω^)

庭

このおうちには、小型犬が2匹いるんだけど、りっ君を見ると狂ったように吠える。
ゆえに、お友達にはなっていません。

庭

庭

庭

庭

庭

庭

庭

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

くーちゃんの庭
りっくんのお散歩途中にある、昨年旅立ってしまったくーちゃん(犬)のお庭がきれいだったので、見せていただきました。

緑道から見える庭は、秘密の花園っぽい。
友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭
以上の3枚は、緑道から勝手に写したもの。

ピンポーンってして、りっ君と一緒にお庭にお邪魔して。

りっ君が花を食べないように、くーちゃんママにリードを預けて、お庭を歩かせてもらいました。

友人宅庭
ジキタリスの新種だって。

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭
このツルバラがかわいくて、ステキでした。

友人宅庭

友人宅庭

薔薇の名前も教えてもらったけど、右から左に過ぎていき・・・(;^ω^)

バラの棘で酷いけがをして以来、我が家の庭のバラを抜いてしまい縁がないのだけれど、こんな素敵なバラの庭を見ると、良いなって思います。
見るだけならね。(#^.^#)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

被害甚大
庭の隅に白いものが落ちていた。
DSCF6416.jpg

や、やられたぁ~!!

DSCF6417.jpg
ビワの実に被せた袋でした。

昨年は新聞紙で作った袋をかけて、ヒヨドリの被害に遭ったから、今年は丈夫な袋を買ったのに・・

ぐやじい!!キィーーー!

ほんの少し残った実をネットで覆って、これ以上食べられないようにしてみた。

ビワ

大丈夫かなぁ??

桑
桑の実も生っているので、こちらもネットで保護。

ヒヨドリなんて、きらいだぁー!

部屋の中は・・
DSCF6415.jpg
ペーパータオルの芯だな・・

犯人はこいつ・・(-_-;)
りく
ぼ・ぼくチンは知りませんです・・

いいや、ぜぇーったいりっ君の仕業ですね。
紙ごみ置き場から持ってきちゃダメでしょ。

ロール状の紙で遊ぶのが大好きなりっ君@おっさんです。
(;^ω^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

庭仕事
GW前から庭仕事が激しく、またもや左手の具合が悪化。(/_;)
指がこわばり、肩は激しいリハビリの末、50肩のような痛み。
朝夕の鎮痛消炎剤を処方されています。(:_;)

今年は前庭のシャクナゲがたくさん咲いた。
庭

フレンチラベンダーはミツバチがブンブン集まってくる。
庭

春の花は終わってしまったけど、緑が眩しい季節になりました。
庭

りっ君も眩しいね。
庭
イチゴ食べても良いですか?

苗ごと抜いちゃうから、ダメですよ。

頑張って、庭の南西の一部を畑にしちゃいました。
庭
左手がアレなので鍬が使えず、スコップで畑を作ったという・・(;^ω^)

トマトとピーマンの苗を植え、空芯菜の種を播きました。
プランターにネギ、トマト、もうすぐゴーヤも植えます。

花より団子です。

早く手を治さなくちゃ・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ビワの袋掛け
モッサモサだった庭のビワの木を、先週高枝切狭で上の方を剪定した。

ビワ
まだまだモッサモサだけどね。

ビワ
無農薬で育てているので、虫食いの葉っぱも多い。
それが安心なんだけどね。

ビワ
洗うのが面倒なの。
ビワの葉の裏には、細かい産毛のようなのがびっしりで、それを落としながらしっかり洗う。

後は乾燥させて、好みでフライパンで焙じて、ビワの葉茶を作りました。
ガンに効果がある成分が含まれているそうな。
味も悪くないよ。

そして、本日・・・
ビワ
1か所に2個くらいまで摘果してあったビワの実に、袋掛けをしました。
去年は新聞紙で袋を作ったので、ヒヨドリに穴をあけられてしまい、ほとんど食べられた。
昭和の内職みたいにして、頑張ったんだけどね。

今年は近所のHCで100枚350円くらいで買ってきました。
思ったより安くて、昨年の内職が悔やまれる。

茂木ビワなので、甘くておいしいの。
今年は期待しちゃうよ。(#^.^#)

イチゴ
庭のイチゴの花・・

結構可愛いし、いくつも咲くから花の時期が長いし、もっと増やしても良いかなって思い出した。
来年は庭のイチゴだけでジャムを作る予定。

鳥に食べられるか、りっ君に食べられるか・・
ルイ君も食べるんだよなぁ・・
ジャムは無理かも。(;^ω^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.