犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
庭の柿
庭の小さな柿の木に、実が生りました。

小さな庭に、甘柿2本と渋柿1本があって、苗木の域を越えられないでいる。

一番大きな木の実は2個なっていたんだけど、台風崩れの風で落ちちゃった。(/_;)

一番小さな柿には3個の実が生ったけど、はじめの1個を鳥につつかれ、慌てて収穫して、つつかれていない部分を味見。
中が真っ黒なくらいゴマが入っていて、甘かった。

そして2個目は皮だけ落ちていた。(-_-)
3個目は、影も形も無くなって・・|д゚)

今朝、渋柿にヒヨドリ2羽がとまって、キーキーって鳴いた。

んごらぁ~!!
叫びながら庭に飛び出し(りっ君も)、鳥にやられる前に収獲した。
柿

すでに柔らかくなりかけて、渋柿なのに甘くなってる。
鳥って、すごいな。

干し柿にできないので、もう少し追熟させて、ペーストにして食べてみようかと思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

収獲
庭のトマトはほとんど終わってしまいましたが、フルーツの収穫が始まりました。

収獲

トレリスに這わせたアケビ。

収獲
3つ葉と5つ葉の2種類が育っていて、受粉させたものだから、なりすぎて小さい。

先日、皮の部分もピーマンと一緒にごま油で炒めて、甘味噌味で美味しくいただきました。

種から育てた巨峰は、母が間違えて熟す前に取ってしまった。
収獲
コガネムシに葉っぱを食べられ、全然育たないから、イヤ。

収獲
毎日2,3個のイチジクが食べられます。
スーパーで売ってるのと違い、滅茶苦茶美味しいです。

今年は地元の栗が早い。
収獲
先週、栗きんとんを作りました。
腰を痛める前に・・・

去年まではりっ君のお散歩途中で栗拾いできたけど、暑すぎてお散歩コースを変えたし、ちょっと涼しくなったけど、腰を痛めてしまって遠くに行っていない。
栗を拾うためにも、早く腰を治さねば・・

ドケチなエコ農業
庭に小さな畑を作って、プチトマトやピーマンを植えたのだけれど、どんどん育って肥料が不足してきたような感じ。
ピーマンのお尻が痛みやすいので、カルシューム不足っぽいので、カルシュームを与えることにした。

タダの廃品で・・・

すでに植物が植わってる土なので、苦土石灰とかより植物に安全だろうと、卵の殻を使うことにしました。

すり鉢でゴリゴリ擦って。(;^ω^)
玉子のから
牡蠣殻石灰なんて、持ち上げられないくらいたくさんでも300円くらいなんだけどね。

いいの、いいの。
そんなに必要ないから、何年もかかって使わなくちゃいけないし、しまっておく場所も勿体ないし。
卵のからは、なんといってもタダだし。

お勧めですよ。

卵の匂いで蛇が来るって噂もあるけど、ホントかいな??





テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

近所のお庭2
昨日のくーちゃんの家の斜め前のお宅も、バラがいっぱい。

去年までもきれいだったけど、今年は家が見えなくなっていた。(;^ω^)

庭

このおうちには、小型犬が2匹いるんだけど、りっ君を見ると狂ったように吠える。
ゆえに、お友達にはなっていません。

庭

庭

庭

庭

庭

庭

庭

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

くーちゃんの庭
りっくんのお散歩途中にある、昨年旅立ってしまったくーちゃん(犬)のお庭がきれいだったので、見せていただきました。

緑道から見える庭は、秘密の花園っぽい。
友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭
以上の3枚は、緑道から勝手に写したもの。

ピンポーンってして、りっ君と一緒にお庭にお邪魔して。

りっ君が花を食べないように、くーちゃんママにリードを預けて、お庭を歩かせてもらいました。

友人宅庭
ジキタリスの新種だって。

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭

友人宅庭
このツルバラがかわいくて、ステキでした。

友人宅庭

友人宅庭

薔薇の名前も教えてもらったけど、右から左に過ぎていき・・・(;^ω^)

バラの棘で酷いけがをして以来、我が家の庭のバラを抜いてしまい縁がないのだけれど、こんな素敵なバラの庭を見ると、良いなって思います。
見るだけならね。(#^.^#)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.