犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
暑くて死ぬ
昨日は8時出発で名古屋へGO。

無料でいただいた大夫堆肥を運んだんだけどね。
名古屋の畑は母の友人が使ってるんだけど、雑草が酷くて・・

2時間、しっかり草刈りをした。
暑くて死にそうだった。orz

近くでテニスをして遊んでいるお姉ちゃんをピックアップして、ランチにお蕎麦屋さんへ。

十割蕎麦・じゅうべいのぶっかけ蕎麦大盛。
蕎麦

コシのあるお蕎麦でお値段の割には美味しいけど、十割じゃあないでしょ。
おつゆが塩辛すぎて、お水で割った。(;^ω^)

それでも少しクールダウンでき、家まで運転できた。

夜はフラフラで死にかけ。

今日も暑いから、庭の畑の準備は夕方からするつもりだったけど、トーガタウンの外れに住んでいるというご夫妻が家を訪ねてみえ、17歳のダックスが死んでしまい、ドッグフード他を寄付したいと・・

ちょっと大きなトイレもあったので、送料高騰のため浜松のAHPさんへ送るのを諦め、近所のともネットさんへ運ぶことにした。
自宅をうろ覚えなので、友人を誘ったんだけど、4時過ぎしか行けないっていうので、夕方から始めるつもりの畑仕事を、真っ昼間にして、軽く熱中症。orz

マレーシアでもだけど、汗腺が働いていなくて、汗が出ないの。
だから熱がこもって、気持ち悪くなって、目が廻る。

明日明後日は30度以上になりそうな我が町。
庭の畑に野菜の苗を植えこむのは、次の雨を待とうと思います。

皆さまも熱中症にはお気をつけて・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

今朝、我が家のバードバスが、久しぶりに氷っていなかった!

本格的な春が来た。

でもね、最低気温0.5度くらいで最高気温が20度って、トーガタウンは住みにくいところなの。(;^ω^)

10日くらい前から、クロッカスが咲き出したんだけど、片っ端からヒヨドリが食べてしまうの。

怒った婆様が、2Lのペットボトルを半分に切って、ミニ温室状態に保護した。
クロッカス

食べられる被害はなくなったけど、これってどうよ?
窮屈そう・・

紫のクロッカスは食べられないんだけどね。

本格的に春になれば食べるものも増えるから、我が家の庭ばかり狙われることも無くなるでしょう。

大麦やレタスもヒヨドリにやられるけど、黒熊に食べられる方が酷かったりするのよね。(-"-)

まあ、ここ1週間で、水菜もいっぱい獲れるようになったから、黒熊君にも食べさせてるんだけどね。

りっ君、滅茶苦茶野菜好き。

食べられそうなものなら、なんでも好きなのかも・・(;^ω^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

庭のコンポスト
我が家の庭には不釣り合いな大きなコンポストがある。

菜園に置いてあったのを持ってきたんだけど、元々義兄のお母さんの家の庭にあったもの。

たぶん我が家の庭の方が広いんだけどね。

年寄りに、必要以上大きなコンポストや洗濯機、冷蔵庫を売りつける、質の悪い小売店があったのよね。(-"-)

邪魔だけど、これで堆肥や肥料を買わずに済むならと、使っています。

コンポスト

ビワの木の下に置いてあるから、美味しい枇杷の実が生る。

コンポスト

ビワの木に防鳥ネットを張るのを手伝った居候が、コンポストの上に乗ったから、蓋が凹んでしまい、雨水が溜まる。
ボウフラがわかないように、見張らなくちゃならなくなった。
もう!(-"-)

コンポスト

4月に市の堆肥の無料配布で土嚢袋やりっ君のドッグフードの袋(15キロ入り)に15袋位貰ってきて、コンポストに詰め込んで完熟させた堆肥です。

4月に満杯にしてあったけど、秋には6分目まで嵩が減った。

コンポスト

枝はねぇ、なかなか堆肥化しないけど、畑にならOKかな。

コンポスト

ミミズは大きいのから赤ちゃんまで恐ろしいほどいます。

昨年、夏に蓋を開けたら、表面が揺れてるように見えた・・



虫で!!


夢に出るので、恐ろしくて、今年は涼しくなってミミズだけになるまで、蓋を開けられなかった。


市が提供してくれる堆肥は、山に積まれていて、それを自前のスコップで崩しながら、袋に詰めてもらってくる。

コンポストに詰め込むときに、拾ってきた落ち葉や米ぬかを混ぜ込んで、時々ミミズも入れて、5月までは大きなスコップで切り返して空気を入れ込んだり、少しだけ手をかけました。
匂いもないよ。

今週末、花いっぱい運動で公園の掃除があります。
この時に集められた落ち葉が、堆肥になって提供されるのです。

エコでしょ。( ^ω^ )





テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ブルーベリー収穫
庭のブルーベリーが今年も鬼のように成っている。
何が嫌って、ブルーベリーの収穫が一番イヤ。( 一一)

昼間は暑くて倒れそうになるし、朝夕は蚊がプーーーんって飛んでくるし、アシナガバチも飛んでくる。

鳥(主にヒヨドリ)に盗られないように防鳥ネットが貼ってあるから、収穫しにくいし・・

今朝も半ベソで、滝汗流しながら、収穫しました。
収獲

昨日TVでブルーベリー狩りを楽しむってニュースを見たけど、お金をもらってもブルーベリー狩りには行きたくないよ。

冷凍庫にジャムにするようにブルーベリーが溜まっているけど、まだまだ半分以上残っているから、ちょっと鬱。

収獲
食用ホオズキ、ゴールデンベリーの収穫は簡単。
美味しいし大好き。

収獲
パッションフルーツの収穫も始まった。
これは自然に落ちたら拾うだけ。追熟させて食べます。

トマトはほとんどダメになってしまい、ビックリ。

近所の畑をしてる人に話したら、菜園を借りてる人たちのほとんどダメになったらしい。
青枯れ病じゃなくて、変な雨(酷い酸性雨)が降ったためじゃないかと言っていた。
恐ろしいわ。

でもね、際限なく実るブルーベリーの方が恐ろしいけど・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

一番好きな花・ロータス
今日は病院の日。( ˘ω˘ )
ケロイドは悪くはなっていないって程度の回復度合い。
もう少し若ければねぇ・・・

太もも裏の痛みは、3歩進んで、ちょっとした違和感って程度だったのが、2週間くらい前に、夜中にふくらはぎがつってしまい、2歩下がる。(*_*;

主治医に相談して、1日3回の薬を2か月と、足がつった時に飲むとすぐに直ると言われている漢方薬を15回分処方されました。
センセもよく足がつるらしく、常備してるけど、足がつった時に飲めたためしがない!と・・(;^ω^)

毎晩、枕元に水を薬を用意しておくしかないよね。
でも、準備してるときに限って、3か月くらいつらないんだろうな。

まあ、足がつって痛みが残った場合でも使えるらしいので、ありがたいです。

市販されてるわ。↓

【第2類医薬品】ツムラ漢方 芍薬甘草湯(1068) 24包【楽天24】[ツムラ 痛み止め/顆粒・粉末]

価格:1,486円
(2017/7/21 20:36時点)
感想(0件)




婆様を病院に行く途中、美容院に送って行って、帰りに蓮の花を見に行ってきた。

桃源郷のようで、何時までも見ていたかった。
蓮

蓮
花びらに入ったピンクの筋が繊細で・・
透き通るような花びら・・

蓮
咲き始めは濃いピンク。

蓮

蓮
仏事に使われることが多いので、嫌う方も多いかと思いますが、私は植物の中で、たぶん一番好きです。

庭で育てたいとは思わないけど・・

友人は一昨年育てていて、水遣りが大変だったのに、葉っぱしか育たず、もう一年頑張ればいいのに、食べちゃった。(;^ω^)
蚊が湧きそうだから、育てられないわ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.