犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
2017,12 タイ旅行⑤3日目前半
チェンマイ最終日、もう一度モン族市場辺りを廻ってお買い物して、最後のルアンミットを食べた。
タイ

あぁ、また食べに行きたいよぉ。
タイ

同じようなタイデザートはいっぱいあるけど、このお店のがダントツ1番!

タイ

市塲をプラーっとしていたら、ジャックフルーツを剥いてた。

こんな汚いところでカットしてるのって、ちょっと躊躇したりするんだけど、ジャックフルーツの甘い香りもするし、手元を見ると糖分で糸を引いてるくらいだから、完熟果の美味しいのに決まってる!

タイ
500gか1㎏かなので、500g購入。
友人は以前にジャックフルーツを買って食べたけど、もっと小さいのを丸ごと買ったって。((+_+))
全然美味しくなくて、不味くて食べられなかったって言うの。
それは未熟なジャックフルーツで、煮込んだり炒めたり、野菜のように使わなくちゃダメなヤツ。(;^ω^)
完熟ジャックフルーツは、甘くておいしくて、驚いてたわ。

宿に戻り、予約してあったタクシーに乗ってチェンマイ空港へ。
バンコクに移動です。

タイ国際航空でチケットを買ったんだけど、この便だけタイスマイルエア(タイ航空のLCCかな)での移動になりました。
タイ

LCCでも1時間のフライトで軽食が出ます。
タイ

コレに乗って、飛んできました。
タイ

バンコクのスワンナプーム(だっけ?)国際空港に着いて、エアポートトレインとスカイトレインを乗り継いで・・
タイ

駅から直接ホテルに入れるっていうので選んだ、アジアホテルに2泊します。

古いホテルで、昔は高級ホテルだったって感じ。
ツインのベッドがくっつきすぎ。(-_-)
タイ

バスタブありです。
タイ

湯沸かしポットがあるのに、コーヒーカップもなければ、ティーバッグやインスタントコーヒーさえ置いていない。
ちょっと驚いた。

広いロビーの豪華なシャンデリア・・
タイ

昔はそこそこのホテルだったのでしょう。

チェックイン&チェックアウト共に、滅茶苦茶時間がかかって、「バカじゃないの!」って叫びそうだった。
でも、ロケーション的に便利なの。
次もあるかも・・

ちなみに、チェックアウトに45分並んで10分かかった。
昼間のフライトなら、飛行機乗り遅れてるわ。( ゚Д゚)
このホテルに泊まる人は気を付けて!

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

2017,12 タイ旅行④チェンマイ2日目後半
マッサージを終えて向かったのは、お堀の北のチャーンプアック門近くにあるお粥のお店、ジョークソンペット。

24時間営業の店だけど、ランチ過ぎの変な時間帯だったから、ガラガラでラッキー。
タイ

2年前にも来たけど、お店が1軒隣に引っ越してた。
その分きれいになったかな。

タイ

お米の形が残っていない、とっろとろのジョーク(チョーク?)。
美味しいよ。
クノールのインスタントジョークの素を今回も買って帰ります。

タイ

腹ごなしにお堀沿いを歩いてメインのターペー門に向かうのですが、途中でタマリンドのなってる木や、いろんな木を見ながら歩くのは楽しい。

こちらは民家の庭にあった、たぶん昨夜食べたサポジラの実。
タイ

こんなに大きな木になってるの。
タイ

ターペー門まで歩いた。
タイ

門をくぐって、旧市街のメインロードを歩きます。
タイ

こじゃれたレストランの前の道、ステキ。
タイ

こちらもレストラン、「タマリンドビレッジ」。
タイ

ターペー門からまっすぐ歩いてきたけど、ワット・チェディルアンのところで左に曲がって・・

お寺の門。
タイ

入口から手を合わせ、中まで入らず・・(;^ω^)

タイ

チェンマイは古いお寺が多くて、過去にほとんど参拝しているので、今回は先を急ぎます。

境内の古木。日本だったら御神木になりそう。
タイ

道路で寝ている野良犬君。あのぉ~
タイ

そんなところで眠るって・・
タイ

お堀の南側、チェンマイ門まで来ました。

ここから毎週土曜に開かれる、サタデーナイトマーケットへ。

ここまで歩いてきて喉がカラカラなので、まずはフレッシュジューススタンドで。
タイ

私が選んだのは、マンゴー、パパイヤ、赤いドラゴンフルーツ、スイカのMIX、B30=105円。
タイ
ジュースって言うか、スムージィーだね、これは。
滅茶苦茶美味しいよ。

水は入れないけど、氷は少し入ります。
昨夜も別の店で飲んでるけど、どこでも美味しい。
ちなみに、これでお腹を壊したことはありません。
ですが、自己責任で。_(._.)_

食べ物屋台より、工芸品や服などお土産屋台の方が多い。
片手を拡げて乗るくらいのブタの素焼き鉢がB20って、安すぎる!
タイ
日本に壊さず持っては帰れないので、買えないけど・・

暗くなって人出が多くなってきた。

タイ

この後、歩けないくらいになって、洋服やお土産買って、宿で食べるおやつも買って、ソンテウ拾って宿へ。

宿の近く、ワロロット市塲周辺でもナイトマーケットがあるので、パッションフルーツを買って・・
タイ
大きくてシワしわになって食べごろのが売ってたの。

タイ

セブンでヨーグルトも調達。
タイ

部屋でタイのおやつも食べて・・
タイ

2日目もご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

2017,12 タイ旅行③
2日目、ゲストハウスの朝食。スイカと・・
タイ

10種類くらいのメニューから選んだカオパッド(炒飯)。
タイ

メッチャ美味しかった。

町をテケテケ歩いていたら、犬を見つけた。

長毛でかわいそう・・
お腹を冷やしてるようです。
チェンマイも台北と同じく、野犬が多いし、飼い犬も放し飼いだったりするので、犬の嫌いな人にはきついかも・・

乗り合いバス(トラック)のソンテウを拾い、体力温存。
タイ

走ってる赤いソンテウを手を振って停め、行きたいところを運転手さんに言うと、そっち方面に行くつもりなら「乗りな」の合図で後ろの荷台席に乗り込む。
先客がいると決まるしきもあるし、後から乗ってくるときもあるし・・
2年前はB20だったのに、近所でもB30になってた。

タイ

ソンテウからの市場の眺め・・
タイ

旧市街の城壁の中、ワット・プラシンという、一番大きなお寺に行って、入場料とは別にB100のタンブン(寄進)をして、お参りしていただいた。

タイ

ワット・プラシンへ行ったのは、すぐ脇にある、鶏の丸焼きガイヤーンの美味しいSPチキンってお店に行くため。(;^ω^)

タイ

チキンって、あまり得意ではないんだけど、これは美味しく食べられる。
他に、若いパパイヤのサラダ「ソムタム」やもち米を蒸したのも食べたけど、チキンに夢中で画像なし。(;^ω^)

再びソンテウを捕まえて郊外へ行くバスセンターみたいなところまで行ったんだけど、行きたいところへ行くバスは数が少なく、諦めて、歩いて旧市街まで戻るんだけど・・

暑くて死にかけた。orz

途中でおしゃれカフェを見つけ、カフェラテで生き返り・・
タイ

お堀まで戻ってきた。

タイ

この近くで、絶対食べておきたいものがあったんだけど、いくら何でもSPチキンから3時間たってなくて・・

取りあえず、まったりとマッサージで時間をやり過ごすことにしました。

1時間B200、700円。安い!
タイ

私はタイ古式マッサージ、友人はフットマッサージ。

左手首と左太もも裏を痛めているから触らないでってお願いして始めたんだけど、そういえば左の肋骨もダメなんだって途中で思い出した。
なんとか無事、マッサージを終え、体が軽くなって、2日目後半も頑張れそう。

あっ、マッサージは二人でB400だけど、B500を払って、二人にチップね、って払いました。
ドケチと言われる私ですが、一応チップは払います。

でも、昔のタイは、チップの習慣はなかったような・・

2017,12 タイ旅行②
1日目の後半です。

ワロロット市塲の横の道で、何かのイベントで、色っぽいおねいさん達が踊ってました。
タイ

大昔、タイの田舎で泳ぐときに、ちょっとおしゃれな水着を着て水に入ったら、視線が痛いって言うか、見ちゃいけないけど見たいみたいな、そんな視線を浴びました。
タイの人は恥ずかしがりなので、水着じゃなく、普通の服のまま水遊びするのだそう。
四半世紀、バンコクの高層ビルもだけど、人々も変わったね。

タイ

いろいろ散策して、お寺も行って、ないとマーケット方面へ。

タイ

イスラムのお菓子、ロティの屋台発見。
タイ

手前はドリアンだけど、メッチャ高いの。
今回、一度も食べなかった。
小さなのが2つくらい入って250~300バーツもしちゃ、買う気にならない。
ま、我が家の冷凍庫に美味しいのが眠ってるし。

ロティ、シンプルでも美味しい!
タイ

2枚上の画像のように、小麦粉系の種を手で伸ばしてクレープみたいに焼いたのに、バナナを細かく切ったのと、コンデンスミルクをかけて、ガレットみたいに畳んだお菓子。

ナイトマーケットは、昼間行ったお店の方が安くて良いものがあったので、何も買わずスルー。

MIXフルーツジュースは飲んだけど、写真撮り忘れ。

食べ続けてるけど、夕食がまだなので(えっ?)、小さな食堂に入りました。

お爺ちゃんになりかけのおっちゃんが、料理してくれる。
タイ

チェンマイ名物、カオソーイって言うカレー風味の麺。
タイ

優しい味のワンタン風。
タイ

ふたりでシェアして100バーツ。

宿に帰る前に、フルーツを調達。
マンゴスチン。
タイ

サポジラ、こっちも美味しいよ。
タイ

長い一日目も終わり、ご馳走様でした。

2017,12 タイ旅行①
楽しかったタイ旅行も、あっという間に終わってしまった。
メチャくちゃ疲れたけどね。

同行者もリピーターなので、観光はほとんどしてません。
美味しいものを食べて、欲しいものを買って、仕事のネタを探しての旅です。

深夜便なので、機内食が暗い・・(;^ω^)
ほとんど食べてませんが、美味しくないのは分かった。orz

早朝にバンコクについてチェンマイへのトランジットの間にマンゴー。

気が狂ったような値段だったけど、同行者が食べたいというのでカオニャオマムアン(もち米&マンゴー)のデザートをB180も出して食べた。

チェンマイへの国内線では1時間のフライトなのに軽食のブリトーが出た。

その後、コーヒーサービスも。

日本の国内線も、昔はサービス良かったけどねぇ‥

チェンマイに飛んだのはこの飛行機!

チェンマイで滞在したのはこちらのラスティックゲストハウス。

場所がね、私にとって最高でね。

部屋も木の床ですっきりしてるし、スタッフも友好的だし、朝食は美味しいし、安い!

マイナスはシャワー。
バスタブなしでリフトなしの階段で4階だった。orz

太腿に来たわぁ。
だけど、次も泊まりたいかも。

ホテルに荷物を置いたら、すぐに出発!

チェンマイで一番食べたいもの、ルアンミットを食べにワロロット市塲横のトンヤムライ市場へ。

このココナッツミルクの蜜豆みたいなのがとんでもなく美味しくて、これだけのためにもチェンマイに行く価値がある。
友人も気に入ってくれた。

ひと息ついたら山岳民族のモン族市場へ・・

歩き回ったら、また暑くて倒れそうになり、ランミットのお店へ戻ってきた。(;^ω^)

今度はマンゴーも。
バンコクの空港でB180だったのが、ここではB45≒150円くらいで山盛りです。

もちろんルアンミットもも一度食べた。(*^^*)

デザートしか食べてないけど、満足満足・・

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.