犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
ルイ君お泊り
姉夫婦が今日から台湾へ。

いつも私の後を付いてくるだけの姉が先達になるって、大丈夫だろうか?

行きたいところをピックアップして、私が行程表を作ったんだけど、まあ幼稚園児でも大丈夫なほど、丁寧に作ったよ。

地下鉄の乗り換えも何番目の駅とか、地下鉄を出るところは何番出口とか・・

でもね、明日から台風だって。(;^ω^)

小さいオッサンのルイ君は、今日からお泊り保育です。
ルイ

カメラを構えると、おなかを見せてくれる。
ルイ

りっくんは4日間、耐え忍ぶ修行ですな。

お友達が梅が生ったと思ってきてくれた。

煮茶梅は昨年のが残っているので、今年はパス。
甘めの梅干しを作ってみました。

梅

梅が傷が多いので、美味しく漬かるか心配だけど、お友達のブロガー・あられさんが、あの北斗さんが作る酢を使った梅干を作っているのを見て、クックパッドで探してみた。

手軽に梅干し

塩分5%で、カビの心配もなさそう。

で、超簡単!

完熟梅をJAで買ってきて、もっと作ろうっと。(#^^#)

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

イチゴジャム
太腿の裏が突っ張って痛いっていうのに、イチゴは待ってくれません。

ここ1週間くらいで収穫して冷凍保存していたのと、本日収穫分と合わせて、1回目のジャムを煮ました。

イチゴジャム
ジップロックにパックされてるのが冷凍分、ボウルの中は生だけど、この後同じくらい雨間を見て収穫した。
全部で、たぶん2.5キロくらい、計ってないけど・・

イチゴジャム
冷凍のを煮て嵩を減らしてから、生のイチゴを投入しました。
三温糖使用。

冷凍のイチゴは細胞膜が壊れているから形が残りません。
生のイチゴだけプリザーブになります。

私はヨーグルトに使うのがメインだから形がない方が良いのですけど、人様へのプレゼントでは、形がないと何か混ぜ物でもしてるような感じなので、プリザーブドタイプが好まれそうな気がする。

イチゴジャム

たくさんイチゴジャムができました。

イチゴに追われる日々は、当分続くのです。トホホ・・


本日、整形外科の主治医にハムストリングスを診てもらいました。

やはり坐骨神経痛ではなく、筋肉のダメージから来ているのだろうと、弛緩剤を処方していただきました。
昼食後、初めて服用したのですが、すでにいい感じで効いている、ような気がする。

消炎鎮痛剤との併用も大丈夫とのことなので、痛みから解放される日も近い、と思いたい。

何事も無理は禁物のお年頃・・

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ワカメ、あのワカメです
近所の激安スーパーで、生ワカメが安いのよ。
たっぷり入って100円。
それも愛知県産。

でも、ワカメの旬って3月ごろからだよね?

あまり上質なものではないけど、安いからOK。

いっぱい食べてるけど、何度も買ってくるから、ちょっと保存するために干してみた。

沸騰したお湯にさっとくぐらせて、茶色いワカメが緑になったら水にさらして絞って・・

干す!

ワカメ
簡単に干しあがるので、次はもっと良いワカメでトライしてみます。

伊勢産の干しワカメ、高いのよね。

中国産のワカメなんて恐ろしいし、韓国産だって、中国からいろんなものが流れてきてる海だからね。
ちょっと怖いっていう話を聞いてから、韓国海苔も食べていない。

韓国海苔は自分で作るのよ。
美味しくて安全なのができるよ。\(^o^)/

海苔にごま油を塗って、岩塩を少々降ります。以上!

あぁ、食べたくなってきたから、明日作ろうっと。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

ローゼル・ハイビスカスティーの実
庭で育てていたハイビスカスティーの元でもあるローゼルを収穫しました。
急な寒波で霜にやられちゃうと困るからね。

去年は畑で作っていたから、もっとぷっくり大きな実がたくさん収穫できたんだけど・・
仕方なし。

DSCF7242.jpg

実(種鞘)の周りの赤く育った額の部分を干したのがハイビスカスティーになります。

私は先日ジャムを煮たのに、もう一方の冷凍庫に残っていて見逃していたブラックベリーと一緒に、ジャムにすることにしました。
酸味が出るので、ブラックベリーだけより美味しいかな。

DSCF7246.jpg

毎日のヨーグルトにかけていただきまーす。

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

桑茶
ダイエットのため、また血糖値スパイクを起こさないために、最近桑茶を愛飲しております。

ずっと桑葉青汁や、山の庭で収穫した桑の葉を干してお茶にしていたんだけどね。
なくなっちゃってからは、粉末の桑茶を飲んでます。
こういう安いの。(;^ω^)

桑の葉茶 1000円ポッキリ!【代引不可! 配送日時指定不可!】 メール便のみ送料無料!

価格:1,000円
(2016/11/7 19:49時点)
感想(215件)



でも、秋になって寂しくなった庭を見ていて気が付いた。

まだ、桑の葉、あるじゃん!

ブラックベリーのような桑の実を収穫するためのスイートマルベリーの木に、青々とした葉っぱが付いてるの。
夏に剪定したから、小さくなってるけどね。

DSCF7210.jpg

虫食いの葉と鳥の糞が付いた葉を残して、むしり取った。

DSCF7211.jpg

DSCF7212.jpg

2日で完全に乾いて、すでにお茶として飲んでいます。
500円分くらいのお茶ができました。

山の桑をもっと収穫しなくちゃ。

買っても安いけど、タダより安いものは無し。
それに、無農薬で安全だし。

ケガのためになかなか山にも行けなかったけど、来春からはもっと山遊びもしようと思います。
行きたい人いたら、一緒に行こうよ。

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.