犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
GW突入
もうGWに入ってしまった。
あっという間に夏になりそう・・

りっくんの朝のお散歩で、収穫しました。
ワラビ
ワラビ、毎日獲れるんだけど、2,3本の日もあって、獲らなきゃ良かったと思うことも・・
で、どうせ2,3本だから獲らないでおこうとスルーすると、後から後からどんどん見つかる。(-_-)
人生なんて、そんなもの!

お友達に庭で採れたパセリをいただいた。
パセリライス
ニンニクをすりおろし、みじん切りのパセリと塩と和え、パセリライスです。

かんたんで美味しいよ。
お試しくだされ。

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

ビワ茶
体調が良くありません。(;_;)

まあ、年齢的にも、絶好調!って言うのが無理なのかもしれないけどね。

腎臓に鈍い痛みがあり、神経痛なのか小さな石なのか分かりません。

医者にはとにかく飲め!って言われているので、流石茶なるものを飲んでみようかと調べてみたら・・

栄光 流石茶(さすが茶) 12包入

価格:4,111円
(2015/10/4 13:50時点)
感想(2件)



↑ちょっと高いし、そこらあたりに生えてる草だし。
アカメガシワってお通じに良いはず・・

流石茶 20袋(8g×20袋)ウラジロガシ茶 国産

価格:2,052円
(2015/10/4 13:52時点)
感想(7件)



ウラジロガシかぁ・・

いろいろ悩んで、自前でいいやってことになった。

採取場所・・自宅庭
枇杷茶
鬱蒼としてきた庭のビワの木を、1本減らすので、葉っぱを腐るほど採取できる。

枇杷茶
葉っぱの裏に毛が生えてるから、水の中でブラシで落として洗う。
それを天日干しして、ハサミで切った。

枇杷茶
フライパンで焙じる。
フッ素加工してないフライパンがお勧めです。
香ばしい、昔お茶屋さんの前でほうじ茶を焙じていた香りと同じ。

枇杷茶
やかんで少し煎じるくらいが良いと思うんだけど、我が家にやかんが無くて・・(;^ω^)
ポットに入れて熱湯を注ぎ、普通に煎れてみました。

枇杷茶
あまり味がないんだけど、少し甘みのあるお茶です。
これをどんどん飲んで、健康な腎臓&膀胱を目指します。

ビワ茶って、ガン予防にも良いらしいよ。
糖尿病や肥満にも良いらしい。
お勧め!

ねじめ びわ茶24 鹿児島県産 2g×24袋【楽天24】[びわ茶]

価格:845円
(2015/10/4 14:05時点)
感想(7件)







テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

山の後仕事・桑
もう1週間たっちゃったけど、山に行くと、収穫物の仕事が待ってるのよね。

新鮮なうちにやっつけちゃうんだけど、ブログにアップするのが遅いのよね。(;^ω^)

前々回に桑の葉を収穫してきたときは、干してドライアップしたものを、お茶にしただけ。

これだと味も色も、薄いのよね。

今回は、普通のお茶の葉のように、蒸してから手もみしてみました。

蒸した桑の葉をお鍋で加熱して水分を飛ばす!
桑&山椒

モミモミしたり、散らしたりしながら・・
桑&山椒

お天気が良ければ、最後に天日干しをするけど、梅雨だから電子レンジでチン。

完全に乾燥させたら、乾燥材を入れて保存容器へ。

桑&山椒
なんだか、小汚い鉄瓶でお恥ずかし。
普通のお茶と同じように、ちょっと長めに入れて・・

最期の画像が無いけど・・・

まあ、美味しくはないけど、不味くもなく、普通に飲めます。

血糖値の急激な上昇を抑えるので、私にピッタリ。


桑の実でジャムを作るつもりだったけど、完熟した実がまったくなかったの。
鳥か誰かに食べられちゃったみたい。残念。

次回も桑の葉、収穫してこようっと。(^◇^)

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

山の収穫
友人の都合で、9時過ぎに出発。

くもりって天気予報だったのに、かなり良いお天気。

今年の梅雨はフルフル詐欺で、雨が降るって予報でもピーカンで、植えた苗が萎れてしまうことが多々あり、極端に雨の少ないトーガタウン。

ところが、山に到着すると、ザ~って雨。
時々止むけど、かなりの本降りで、仕事がはかどらず・・

それでも、収穫はしっかりできたので、良しとする。

マタタビ
車に高枝切狭を積んでいたので、マタタビも収穫できた。

少しだけ我が家に残し、ほとんどは友人へ。
猫3匹と暮らしてるからね。

マタタビ
なっちゃん、不思議そうに見てる。

それ程ゴロゴロ喜ぶ事もなく、ひねくれた態度で。(;^ω^)

山の収穫
ヤマブキと葉っぱ。友人と半々に分けた後です。

山の収穫
イタドリです。

前回、刈払機で、みんな買っちゃったから、後から伸びた少しだけ。
鹿に食べられた跡があるんだけどね。

イタドリ、ジャムにする予定。

加茂農林高校出イタドリのジャムを購入したって言う友人が、ルバーブのジャムみたいで美味しかったというので、明日作ってみます。

山の収穫
山椒が山盛り。

実も摂ったし、葉っぱはどうしようかなぁ‥

他に、桑も少しとってきて、乾燥するだけじゃない、蒸して手もみして乾燥って、お茶と同じ作り方でも作ってみた。

加工の様子は、また明日。_(._.)_
眠くて・・・(ノД`)・゜・。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

山後のお仕事
山に行くと、手ぶらじゃ帰ってこないから、忙しさに拍車がかかる。

梅雨に入ってしまうと、感想乾燥が難しいなぁって思ったけど、血糖値上昇を押さえるっていわれてる桑の葉を収穫してきた。
庭のあるマルベリーは今が実の収穫時期なんだけど、山は10日くらい先かなぁ。
いっぱい、いっぱい、数キロは収穫できるくらいの桑の大木があるけど、足場が悪くて葉っぱを収穫するのがやっと。

2日乾燥させて、お茶にしました。

桑
これは、屋根を直してくれたお友達の分。
血糖値が髙めなんだって。
桑の葉が良いって知っていて、お茶にして飲むそうです。

桑
我が家の分は、母がすり鉢で細かくしてくれた。

夏に、もっと収穫してこよう。

りく
ぼくチンも桑の葉っぱ、好きですよ。

むしゃむしゃ食べてました。(-_-;)

りく
もっと欲しいです。

山椒
山椒の大きな木があるので、山椒の実と葉を収穫してきました。

実は茹でて水にさらして、ラップで小分けして冷凍庫へ。

葉っぱはレンジで乾燥させて、フードプロセッサーにかけてから、すり鉢で砕いた。
すっごく良い香りです。

山椒って、そんなに好きじゃなくて使っていなかったけど、お味噌汁に入れても美味しいし、納豆にもあう。
納豆の匂いが気にならなくなるよ。

山椒
そっちも美味しいですか?味見させてくろ。

このほか、ドクダミを入浴剤にするために、干してある。

山フキは茎を煮て、葉っぱは別に煮て佃煮にした。

お茶の新芽も摘んだけど、量が少ないのでお茶にせず、てんぷらにして食べちゃった。
お茶の天ぷらも美味しいよ。

近いうちに、また山に行く予定。
いろんな収穫ができるから、楽しいよ。
一緒に行く?

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.