犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
初冬のキッチン仕事
体調は悪く、メッチャ忙しいのに、自ら仕事を増やす私・・orz

JAの直売所で、渋柿が6個180円という安さだったので、買っちゃダメだと思いつつ、2袋だけ買ってしもうた。
葉付きの大根は130円。
奥に写っているユズは友人の庭でなったもので、マーマレードを作ってといただいた。

ちなみに我が家の柚子は、今年は3個だけ!(-_-;)

干し柿

干し柿を作る時にかびないように熱湯消毒するんだけど、柿を入れる前に大根の葉っぱを茹でて、菜飯他に使えるように刻んでおいた。
その後、柿を熱湯風呂に入れ、干したよ。
干し柿

ユズは絞った果汁は凍らせて保存。

種以外は刻んでマーマレードに。

ゆず

お砂糖を使わず、ラカントで作るつもりで、しっかり保存ができるように、水じゃなく白ワインを使いました。
家にあるワインは、料理に使いたくなかったので、西友で安いチリワインを買ってきた。

ゆず

ちょっとくらい飲んでも足りるよなぁーって、ちょこっと飲んでみましたが・・

超絶不味い!ビックリ!!

飲めないほどの不味いワインって、初めてだわ。(-"-)
マーマレード、大丈夫かなぁ??

ゆず

ゆず

ラカント800gでは甘みが足りず、ワインもきつい。
結局お砂糖も使うことにしました。

ゆず

なんとかそれなりに美味しいゆずマーマレードが出来上がりました。

緩くて、ヨーグルトソースにピッタリ。
柚子茶にも良いね。
あっという間になくなりそうです。( ^ω^ )

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

タイ直送の完熟ドリアン、オイチィ
果物の王様、ドリアンが大好きです。( ^ω^ )
完熟の甘ーいドリアンが、真空パック冷凍で届いたのをいただきました。

たぶんモントンという品種のドリアンだと思う。
お土産

ネットリクリーミィーで、あのゴミの腐ったみたいな匂いがほとんどしない。

それでも家でドリアンを食べる時は、必ず庭のテーブルです。(;^ω^)
お土産

東南アジアでも、ドリアンはホテル内に持ち込み禁止だし。

お土産

美味しくてすっごく幸せな一時でした。

まだ冷凍庫に入ってるの。
お宝お宝・・

こんなにおいしいドリアンですが、アルコールと一緒に食べると気を失うって言うか命の危険があるらしいので、お気を付けください。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

栗きんとん
今年は自分で栗きんとんを作って、友人手造りのきんとんを貰って、お姉ちゃんからも手作りのを貰って・・

先週、やっと、川上屋の栗きんとんをいただきました。
お土産
箱半分は日持ちのする栗かのこみたいなのだった。

で、今週いただいたのは、栗きんとんだけの1箱。(;^ω^)
お土産

冷凍できると聞いたので、半分は冷凍しちゃいました。

栗きんとん大好きな姪っ子ちゃんが来たら出してあげよう。


こんなかわいいピーナッツ最中もいただきました。
お土産
千葉のお土産だって。

箱が可愛くて捨てられないの。
何に使おうか、思案中。

ご馳走様でした。

ちなみに、これでもダイエット中。エヘヘ(;^ω^)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

不味いリンゴ

近所のスーパーで聞きなれない品種のリンゴを買った。
なんでも、すごく甘い品種らしい。
ちなみに、品種名はすっかり忘れたけども。(;^ω^)

そのリンゴが、甘くも酸っぱくもなく、まあ不味いったら。(-"-)

りっくんのおやつにするのもはばかられるほどなので、焼きリンゴにしてごまかすことにした。

オーブンで時間をかけるのがイヤなので、半分に切って・・
リンゴ

くりぬいた芯の穴に、バター(我が家はナンチャッテバターだけど)砂糖、シナモンを適当にちゃちゃっと乗せて。
リンゴ

ラップをふんわり被せて、レンジでチン。6,7分かな。

レンジのオーブンは予熱に時間がめちゃくちゃかかるので、グリルでオーブンの代用。
ラップを外して、グリルに入れ、5分弱。

メチャクチャ簡単に美味しい焼きリンゴが出来上がり。

完成の画像は無し。食べちゃった。(;^ω^)

残ったのはタッパーに入れて冷蔵庫で冷やして食べた。
こっちも美味しかった。
リンゴ

まだ不味いリンゴが残ってるから、今日も作ろうと思います。

リンゴを買って残念だった時には、この方法で是非。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

イチジクの実が熟さないから
庭のイチジクが終了!って感じで、もう熟さず、大きくもならず。
ま、11月だから仕方ないよね。

もう少し大きくなっていたら、熟していなくてもコンフィにするんだけど、小さくてカチカチだから、コンフィより煮詰めてみた。

まずは、水につけてあく抜き。
イチジク

下茹での後、ワインで煮ようと思ったけど、ちょっと良いのしかなくって、勿体ないから梅酒で煮た。
お砂糖いっぱい入れてね。

で、出来上がりがこちら。↓
イチジク

↑の状態になる前に、どの程度甘みがしみ込んでいるか確かめるために、味見したんだけどね。

固めの実でキュッと噛まないと食べられなくて、それはそれで食感が面白くておいしいんだけど・・

味見の段階では100度くらい!

くちびる、思いっきり火傷した。(/_;)

下唇左半分がアンジェリーナです。トホホ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.