犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
クランベリーソース
先日、初めてコストコに行ったとき、珍しいフルーツを購入しました。

フレッシュなクランベリーです。
クランベリー

クランベリー、庭で育てていたんだけど、日本一暑い夏では生き残れず・・orz

生のクランベリーは水分が少なくて超ほけたナツメのようって言っても、皆さんナツメなんて生で食べたことないよね。(;^ω^)
ま、パサパサなので、ジャムやソースにするには水を入れるそうです。(クックパッドより)

水なんていれたら、傷みやすくなるからなぁ・・

安物の赤ワインと、冷凍庫に残っていたマルベリー(桑の実)を投入。

クランベリー

メッチャ美しいルビーレッドのソースができました。
って、出来上がり画像を忘れて・・(;^ω^)

今でこそ、ターキーや丸焼きチキンに甘いクランベリーソースを添えるって日本でも一般的だけど、その昔、私がピチピチだったころ、お肉に甘いソースなんて、日本には無かった。

スウェーデンの友人@男の実家で、ママがムース(ヘラジカね)のステーキを焼いてくれて、ソースが赤スグリのジャムみたいので、お肉に甘いジャム?ってたまげました。
ムースの肉を食べるより、カルチャーショックだったわ。

ちなみにムースは交通事故に遭った子が、食肉用に流通してるそうです。
エルクも同様・・

日本でも、イノシシやシカが無駄に殺されることなく、ちゃんと食料として消費されるシステムがあればねぇ。
一部の地域では、ジビエともてはやされる前から食糧だったけどね。
殺して埋めるだけなんて、ダメだと思う私が変?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

芳光のわらび餅
東北の地震と津波は、人的被害が酷くなくて良かったですね。

でも、川を津波が遡っているのに、平然と犬の散歩をしていたり、車で走ってるって・・(-_-)

毎年のポロロッカでも巻き込まれる人がいるっていうのに、5年で危機感が薄れているって、恐ろしい。


皆様、寒波は大丈夫ですか?

トーガタウンは真冬は寒いけど、今のところ暖房もなく、普通に過ごしています。
一昨日は夏のような陽気で、昨日は朝、少し冷えてる感じでも昼間は暖かく、今日は昼間お日様が出てる時間だけ暖かかった。
それでも普通に外で洗濯ものも乾いたし、まずまずでした。

でもね、11月に東京で雪が降ると、38年豪雪って記録的な寒い豪雪の冬になるとか・・
恐ろしいわ。

恐ろしいと言えば、この急激な円安も、海外旅行を控える私には恐ろしすぎ。
ちょっと、商品を買い込んで来ようと思っていので、ショックです。(/_;)


昨日、お友達がお土産って持ってきてくれた。
名古屋 芳光のわらび餅。
芳光
ぷたぷたで、やわやわで、美味しいの。

芳光
こっちは、焼き栗って名前だったと思うけど、栗きんとんが香ばしく焼いてある。
もちろん、美味しい。

でも我が家の栗きんとんも負けていないような・・(;^ω^)

徳川園のすぐ近くにお店がありますよ。
名古屋にいたころの地元です。

ご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

恵那 川上屋 栗一筋
ずっと前から、お姉ちゃんが食べに行こうと言っていた、恵那川上屋の栗一筋。

モンブランのお化けのようなデザートなんだけど、恵那市の恵那峡店に行かないと食べられないと思っていたら、テレビの情報番組で、もっと近くに食べられるお店があった。
灯台下暗しですね。(;^ω^)

放送後すぐは、メッチャ混んでいたらしいので、10日ほど待ち、平日午前中に行ってきました。

駐車場は満車寸前、平日は60食限定なので、ダメかなぁって聞いたら、まだ大丈夫だった。

栗一筋です。
栗

栗一筋サクサクの焼きメレンゲにカスタード・生クリームをあわせ、あっさりとした栗きんとんのモンブラン生地をたっぷり絞って仕上げました。
価格 : 1,080円


甘いものは大好きだけど、こんなに食べたら気持ち悪くなりそう。
一緒に行った義兄は、絶対無理!って言ったら・・
『一口頂戴って言っても、絶対上げないよ。』と。(;^ω^)

ならばと、私と義兄で半分こすることに。
でも、結局3分の2は、私が食べた。

栗

中に入っているメレンゲは美味しかったけど、次回はないわ。
栗の渋皮煮のモンブランの方が美味しくいただける。

家に帰ってから、気持ち悪くて胃薬飲んで、ぐったりしてました。

店内では母の同年配の女性たちが、栗一筋と栗きんとんお饅頭にきんつばのセットを食べてました。
考えただけで倒れそうです。

ちなみに母は、ダイエット中なので行かないと、お留守番でした。(;^ω^)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

キユーピーのドレッシング!
モラタメさんでタメしたドレッシングが届きました。

キユーピー

アップルビネガードレッシング 5本/キユーピー 素材が恋した 怪味ソース 2本
ドレッシング

ポイント消化の為もあったんだけど、久しぶりにシンプルなドレッシングも良いかなとポチりました。

大昔、イタリアで飽きるほどイタリアン食べていたんだけど、どのお店でもアップルビネガーとオリーブオイルが別のボトルに入っていて、それがドレッシングだった。
日本で食べてる、いろいろな浮遊物の入った美味しいイタリアンドレッシングって、置いてあったことないわ。

普段は浮遊物の入った方のイタリアンドレッシングが好きだけど、マリネやいろんな料理にも使いやすいかなと、試す木になったんだけどね。

現在3種類のドレッシングが冷蔵庫に入っていて、これ以上新しいのは使いたくなく、かなり先にならないと使いそうにないので、未使用のままレポってことで、すんません。

ドレッシングの下に2個あるのが新製品、怪味ソース。

怪味ソースって、初めて聞いたんだけど、何??
四川省発祥の宮廷料理(怪味鶏)に使われている伝統的な中華調味料で、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の5味に辛味としびれが加わり7種の味が交わったソース。
材料は長ネギ、ニンニク、豆板醤、胡麻ペースト、山椒、辣油、醤油、砂糖、酢などが定番で、ピリリと効いた山椒がアクセント。


なんだかとっても私好みの感じ。ムフフ

何にでも合いそうね。
カロリーを気にしなければ、お肉屋魚だけじゃなく、茹で野菜のディップにしても美味しそう。
湯豆腐にもあうかな?

試してみようっと。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

日東紅茶 フルーツ薫るサングリア/塩とライチ
もらったりためしたりできるサイト、モラタメさんで、お試しプチしました。

三井農林・日東紅茶
  フルーツ薫るサングリア塩とライチ

日東紅茶

スティックタイプの粉のドリンクです。

日東紅茶

ビタミンCと鉄分が入ったサングリアがお目当て。

ライチは塩分が入っているので、スポーツドリンク代わりにしてもらうように、誰かにプレゼント予定。

日東紅茶

冷たい水でもさっと溶けるし、なんといっても美味しいです。

後はカロリーが問題ね。(;^ω^)
甘いけど、1杯で38カロリーだから、まあ許せるかな。

風邪ひいたとき、温めて飲んでも良さげです。

ご馳走様でした。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.