犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
餃子専門店のランチバイキング
中華のバイキングに行こうと、お姉ちゃんがしつこいので、行きたくなかったけど連れていかれた。

前日から熱がこもってしまって、軽い熱中症のような頭痛がしててね。
母と二人で行ってッて云ったんだけど、オーダーバイキングだから2人じゃいろいろオーダーできないから来てって。( ˘ω˘ )

行けば体調にかかわらず、食べてしまう私なのよね。
ヤバいなと葉思っていたけどね・・

注文は餃子他、1個単位なので、二人でも大丈夫だった。

黒龍

まずはサラダ・・
黒龍
ドレッシングがお醤油辛くて、体に悪そう・・

エビマヨ
黒龍
まあまあ普通に美味しい。

餃子
黒龍
皮もモッチリで美味しかったけど、餡が味が濃い目で、タレいらず。
私は酢醤油つけて食べたい派。

小籠包
黒龍
肉汁皆無・・( ˘ω˘ )

砂肝&アスパラ
黒龍
これ、美味しかった。

エビチリ
黒龍
エビマヨと同じフリッターのエビで、驚いた。
チリソースも甘みゼロ。
中国は広いから、こういうエビチリもあるのかなぁ?

クラゲポン酢
黒龍
醤油辛くて閉口。( 一一)

炒飯
黒龍
味見しただけだけど、普通だった。

手羽先のクミン揚げ
黒龍
食べた後、クミンの香りが口の中に広がる。( ◠‿◠ )

貝柱のシュウマイ
黒龍
不思議な・・

杏仁豆腐
黒龍
薄い杏仁を寒天で固めた30年くらい前の味。
不味いわけじゃないけど、ちょっと驚いた。

胡麻団子
黒龍
甘みあっさり、裏切らない美味しさ。
でも冷凍だろうなぁ‥

次があったら、餃子と野菜炒め系と胡麻団子だけで良いかな。

夕飯は食べられず、頭痛が酷くなって10時に床に就くも、あまりの頭痛で鎮痛剤を飲もうと起き上がったら・・

悶絶の2時間を過ごす羽目に・・
食中毒かと思って、救急車呼ばずに死んだらどうしようって思ったけど、下痢もしていないし・・

暑さ負けの頭痛は、甘く見ない方が良いってことでした。
皆さま、残暑厳しき折、お気を付け下さいまし。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

減塩梅干し完成
6月に、なんちゃって減塩梅を漬けこんだ。コチラね。
こんな感じで・・↓
梅

お友達のブログで梅を干したって出ていたので、私も味見してみた。
減塩5%でも、酢を入れてるから、かびることなく出来上がってました。

すっごい酸っぱいけどね。(;^ω^)

梅

ガラス瓶に入れて、梅酢も少し、その上に蜂蜜をかけて、酸っぱさをマイルドにしてみました。
美味しくなったよ。

この作り方だと、冷蔵庫に保存しなくちゃいけないの。
だから、このまま干さずに完成ってことにする。(;^ω^)

梅

これ、簡単だから、お勧めです。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

北の国から
北の国に移住した友人から、北の国ならではの美味しいものが届いた。\(^o^)/

山わさびラーメン、食べたよ。
北海道

かなーり、わさびが効いていて、美味しいの。
だけど、むせる・・
婆様は何ともないみたいだったから、私の喘息が原因のようで・・( ˘ω˘ )
すすりこまなければOKだったので、気管支にわさびの成分が入らないように、モグモグ食べました。

ミントチョコのクッキーも、美味しかった。

NZのミントチョコって、「どうしてチョコにミントを入れた??」って、疑問に感じるけど、北海道の薄荷ミントとスイーツの組み合合せは、なぜかはまるおいしさ。

甘納豆に薄荷のお砂糖がまぶされた「樹氷」ってお菓子も美味しいし。

ご馳走様でした。

ちなみに、今年の北海道は帯広で37度とか、変なのですが、友人の住む北国は、最高気温が20度くらいで、昨日メールをもらったときは、13度だって言ってた。

暖房がいる?ヒャー

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

紅芋のムーチー
麻央さん、とうとう逝ってしまいましたね。
日本中が奇跡を祈っていたのに・・残念です。

今年の人間ドッグは、マンモグラフィーではなく、超音波検査をオーダーしました。
皆さんも是非。


昨日の夕方、りっ君のお散歩で、山帰来の大き目の葉っぱを集めてきました。
山帰来(さんきらい)=サルトリイバラの事です。
麩饅頭って、山帰来でくるんであるよね。

ムーチー

沖縄で買ってきた紅芋のムーチーの素でお餅が作りたいんだけど、月桃の葉で包んで蒸すの。
こんな感じで。↓
ムーチー

でもね、月桃なんて手に入らないし、熊笹も山に行かないとないし、だんごかなぁ?って思ってた。

パッケージの裏側は紅芋だんごなのよ。
ムーチー

だけどやっぱりムーチーにしたくて、そっこら中に生えてる山帰来に目を付けたってわけです。

ムーチー

粉に紅芋ともち米の粉、砂糖も入ってる。
水を加えてこねるだけ。

丸めてつぶして山帰来に挟んで・・
ムーチー
20分蒸す!

山帰来の葉っぱが足りなくなった分は、お団子に。
こっちは茹でるだけ。
ムーチー

蒸しあがった。
モッチリでメッチャ美味しい!
ムーチー

台湾の豆花の上に乗ってる芋圓と同じ感じ。
次は豆花に乗せて食べてみようっと。

ムーチー

お友達にも喜んでもらえました。

楽天のスーパーサンエーでも買える。

【かねよし 紅芋ムーチー(ミックス)】

価格:340円
(2017/6/23 20:59時点)
感想(3件)



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

華やかな香りのサントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ
今日は嫁いだ姪っ子ちゃんが来たので、モルツで乾杯!

これ、モラタメさん経由でサントリーさんからいただいたのですよ。\(^o^)/

モルツ

ビール大好きな姪っ子ちゃんは、「ホップが強くなってる!」
ホップの良い香りが強くなったし、苦みも気持ち強くなっていると、若いのになかなかのご意見。(;^ω^)

華やかな香りと、深いコクと、旨みをさらに追求したらしいので、当たってるのよ。

泡、作りすぎた。(;^ω^)
モルツ

今夜の晩御飯・・

ローストビーフはビールに合うよね。
モルツ

ホタルイカの辛子味噌和えとひじきの煮物。
モルツ

モズクと煮もの。
モルツ

和食にも、もちろんモルツが合う。

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意が必要だわ。

皆で楽しく食事ができました。
ご馳走様でした。_(._.)_

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.