犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
株主優待
先週売ってしまった1766東建コーポレーションの最後の株主優待品です。

サイトで使える商品券3000円×3名義分を合わせて、下の2点をいただきました。

株主優待

カメラを構えていたら右側にいらりっ君は、立ち止まってるのに、遠慮しらずのルイ君が急に横切った。(-"-)

株主優待
今まで使っていた布団乾燥機のコードが傷んでしまったので、三菱の布団乾燥機。

株主優待
少し余ったので、野菜ジュースをチョイス。

東建の優待は、かなり前に届いていて、今日新たに届いたのは、大和証券グループのカタログから選んだ優待商品。

ボーソーの米油です。
株主優待

年2回いただけるので、ゴマ油以外の食用油は買わなくなりました。
ありがたいこって。_(._.)_

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

眼科へ
このところ、視力が落ちているような、っていうか、そんなお年頃なんですけどね。(;^ω^)

夜、暗くなると見にくくなるのは、老化の代表白内障か?

本気でヤバいかもって思い出し、眼科へ行ってきました。

開業医の目医者さんって感じのところだと思って行ったら、やたらスタッフがいて、詳しい視力検査やら、眼底写真もたくさん撮られて、今どきの目医者さんって大変なんだって、変なところで感心した。

結局、心配していた白内障でもなく、これといった心配事は無し、眼精疲労用の目薬をいただいて終わりでした。
よかったぁ・・

健康が一番ですな。

ヨタヨタしてきたりっ君にも、もう少し健康で頑張ってもらわないといけないので、ファイテンのネックレスをつけてみた。
りく

まあ、頂き物なんですけどね。(;^ω^)
効果があるかどうかも疑問ではありますが、プラセボでも悪くなければOKかと。

りく

この夏、乗り切れますように・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

山の収穫、その2
山荘の庭で収穫したものの続きでーす。

ヤマブキ
少しだけ、山ブキもとってきました。
庭の奥の方は草が深くて、手前の方だけ。(;^ω^)
これはキャラブキを炊きました。

朴木もちょうど葉が拡がったところで、収穫。
朴葉

たくさんあったので、一部はさっと熱湯を通し、ラップして冷凍保存。
時間ができたら、朴葉寿司を作ろう。

今回は朴葉餅を作ったよ。
朴葉餅

中身のお餅は、沖縄の紅芋餅粉。

朴葉餅
モッチモチのお餅ができました。

ご馳走様でした。_(._.)_

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

おちょぼ稲荷とコストコ
急に友人に誘われ、病院にリハビリに行っている婆様をピックアップして、おちょぼ稲荷に行ってきました。

岐阜羽島IC近辺にあるから、お稲荷さんへ行った後はコストコへ。

おちょぼさんについては、コチラで。

参道の鳥居・・
平日だから参拝客も少なくて、ゆったりしてる。
おちょぼさん

油あげとお賽銭を。
おちょぼさん

重軽石!私は軽くなったよ。\(^o^)/
おちょぼさん

お参りの後は、参道のグルメを。

串カツ!!オーダーしてから揚げてくれる。
おちょぼさん

最近人気の大学芋。
おちょぼさん

表面がパリパリで中はしっとりで、メッチャ美味しい。
おちょぼさん

他に草餅買って、モロコの佃煮も買って、コストコ経由で帰ってきました。

20年ぶりくらいのおちょぼさん。
祖父が役員(?)をしていたらしく、お正月明けに大量のお餅をいただいたり、以前はもっとお参りに行ってたんだけど、祖父が亡くなり、縁が切れてしまった。

商売繁盛の神様だから、もっとお参りに行かなくちゃ。(;^ω^)

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

山の収穫
山荘の庭に大きな山椒の木があって、ちょうど今が若い実の収穫時。

きりがないので、1年に使う分だけ収穫してきた。

葉っぱも少し付いてきたので、しごいて葉を外した。

山椒

熱湯でサッと茹でてから、醤油、酒、花かつお、ゴマで佃煮にした。

山椒

手抜きでフライパンで炒め煮にしたら、葉っぱが固くて、お鍋で煮直した。

山椒の実を軸から外すって細かい作業は婆様の仕事。(;^ω^)

こちらも2分くらい茹でて、あく抜き。
山椒

一部は何にでも使えるように醤油漬けにした。
山椒

残りはラップで小分けして、冷凍保存。

ちりめんじゃこを煮る時、使います。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.