犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々
介護が必要になった愛犬の為、自宅に居ながらお金を稼ぐ方法を試行錯誤。でも冬牙が旅立ってしまい、苦し紛れに会社勤めをはじめました。
りくのベッド
コストコで調達できなかったリクのベッド。

取りあえず、今使っているソファを改造できないか、ソファを動かしてみました。

そしたら、真っ黒くろすけが出てきた。(-_-;)

IMG_2981.jpg

カリモクの革のソファはとても頑丈な作りで、周りを半分くらいにのこぎりで切り落として低くするという、私の考えは無理だった。

でも、せっかくだから、四隅の足みたいな3センチくらいのを外し、ブレスエアーのマットも外し、座面が5,6センチ低くなりました。
リク
分かるかなぁ?ちょっと低くなって、りっ君は乗りやすそうです。

ちなみに、以前の高さはこんな感じ。↓
りく

冬牙が使っていた8センチ厚の低反発マットがあるし、それとブレスエアーのマットと、何か周りに枕になるものを組み合わせて、ベッドを作らなくちゃ。

申告書類を作るために、頭がいっぱいだし、タイにも行くし、年明けかなぁ・・

それまでにコストコのベッドが手に入ると良いんだけどね。

周りの囲みがある大型犬のベッド、どこかにないかなぁ??

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

庭のコンポスト
我が家の庭には不釣り合いな大きなコンポストがある。

菜園に置いてあったのを持ってきたんだけど、元々義兄のお母さんの家の庭にあったもの。

たぶん我が家の庭の方が広いんだけどね。

年寄りに、必要以上大きなコンポストや洗濯機、冷蔵庫を売りつける、質の悪い小売店があったのよね。(-"-)

邪魔だけど、これで堆肥や肥料を買わずに済むならと、使っています。

コンポスト

ビワの木の下に置いてあるから、美味しい枇杷の実が生る。

コンポスト

ビワの木に防鳥ネットを張るのを手伝った居候が、コンポストの上に乗ったから、蓋が凹んでしまい、雨水が溜まる。
ボウフラがわかないように、見張らなくちゃならなくなった。
もう!(-"-)

コンポスト

4月に市の堆肥の無料配布で土嚢袋やりっ君のドッグフードの袋(15キロ入り)に15袋位貰ってきて、コンポストに詰め込んで完熟させた堆肥です。

4月に満杯にしてあったけど、秋には6分目まで嵩が減った。

コンポスト

枝はねぇ、なかなか堆肥化しないけど、畑にならOKかな。

コンポスト

ミミズは大きいのから赤ちゃんまで恐ろしいほどいます。

昨年、夏に蓋を開けたら、表面が揺れてるように見えた・・



虫で!!


夢に出るので、恐ろしくて、今年は涼しくなってミミズだけになるまで、蓋を開けられなかった。


市が提供してくれる堆肥は、山に積まれていて、それを自前のスコップで崩しながら、袋に詰めてもらってくる。

コンポストに詰め込むときに、拾ってきた落ち葉や米ぬかを混ぜ込んで、時々ミミズも入れて、5月までは大きなスコップで切り返して空気を入れ込んだり、少しだけ手をかけました。
匂いもないよ。

今週末、花いっぱい運動で公園の掃除があります。
この時に集められた落ち葉が、堆肥になって提供されるのです。

エコでしょ。( ^ω^ )





テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

株主優待届いた
東建コーポレーションの株主優待で、サイトで2名義分6000円のお買い物をしました。

忘れたころに届いた。(;^ω^)
優待
メインはこのPCディスプレイ台。
スチール製でしっかりしています。

キーボードを押し込めるので、デスク上が使いやすくなった。

フェリシモの優待も同日届きました。
猫部のかわいい商品いろいろ。
優待

チーズケーキとお煎餅は、我が家で消費予定。

優待
まいにちにゃんこの日めくりメモは、姪っ子へプレゼント。

コーヒーも猫好きの友人へ。

フェリシモには是非「犬部」も作ってほしいと思っています。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>


今日は友人がコストコに連れて行ってくれた。

りっくんのベッドが欲しかったんだけど、マットの周りにクッションのないタイプしか大型犬のは無くて・・
周りにクッションが付いたの、前はあったんだけどな。
自分で作るか・・
できるかなぁ????

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

イチジクの実が熟さないから
庭のイチジクが終了!って感じで、もう熟さず、大きくもならず。
ま、11月だから仕方ないよね。

もう少し大きくなっていたら、熟していなくてもコンフィにするんだけど、小さくてカチカチだから、コンフィより煮詰めてみた。

まずは、水につけてあく抜き。
イチジク

下茹での後、ワインで煮ようと思ったけど、ちょっと良いのしかなくって、勿体ないから梅酒で煮た。
お砂糖いっぱい入れてね。

で、出来上がりがこちら。↓
イチジク

↑の状態になる前に、どの程度甘みがしみ込んでいるか確かめるために、味見したんだけどね。

固めの実でキュッと噛まないと食べられなくて、それはそれで食感が面白くておいしいんだけど・・

味見の段階では100度くらい!

くちびる、思いっきり火傷した。(/_;)

下唇左半分がアンジェリーナです。トホホ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

リクの朝散歩・また出た!
昨日の朝、久しぶりにカメラを持ってお散歩へ。

ポプラもほとんど葉を落としてしまった。
名古屋なら12月でも青々としてるんだけどね。
散歩

この階段を登ると、ルイ君家に抜ける。
散歩

真っ直ぐ歩いて、ちょっとだけワンツーで匂い嗅ぎ。
散歩
これ、誰の匂いかなぁ?

誰のしるしか分かった?
りく散歩
誰だろ?分からんけど、匂ったよ。

トーガタウン外れの信号まで歩いて折り返し・・

散歩

りく散歩
も少し、歩こ。

りっくんの足元が・・
散歩
掘り返されてるの、分かるかなぁ?

散歩

歩道の右半分が芝生、左はアスファルト舗装、そのアスファルトと山の境、りっ君の左側が、ずーっと掘り返されてる。
散歩

この前の台風の時、土が雨で柔らかくなって、ミミズが動きやすくなるから、それを狙ってイノシシが掘り返した跡です。

とうとう右の家側の歩道も、掘り返すようになった。

トーガタウンの周りの開発が進んで、10年前では考えられないような獣が出没するようになって、驚く。

イノシシには逢いたくないです。(-_-;)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 犬と暮らすための投資生活・悪戦苦闘の日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.